2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

裏の裏は表だって? 僕、トポロジーの星から来たものだから……。

《キシマ先生の静かな生活 トリック》のキーワードでネットの海をぷかぷか。 というのも、森博嗣好きの友人から「あの作品には実は裏の意味がある、という噂を見かけた」との情報を頂いたからである。 引っかかった七十件ほどに全て眼を通す。確かに「裏の意…

『俺の屍を越えてゆけ』は八年目の7月、次世代の当主に大照天昼子様のお子が就任予定。クリアが見えてきた。

森博嗣『四季 秋』読了。 感想は『冬』まで読んでから……だけど、まさかあの妄想が現実になるとは思いませんでした、いや、30%くらいは思ってましたけどもまさか、とだけ言っておきませう。 有栖川有栖『幻想運河』読了。 有栖川なのに最後まで飽きずに読…

理学部の癖に理学部の癖に……。少年は歯を軋ませた。

ゼミの飲みがね、体育会系なんですよ。理学部の癖に。 今年度のゼミの初日ということで、新四年生歓迎の飲み会だったわけですが(うちの大学の理学部では四年生から研究室に配属される)、その中に二留の方が二人。しかも内一人は当年とって29歳。 「いや…

森博嗣『四季 夏』読了。 感想は冬まで読んでからにしようっと。

『マリア様がみてる』最終回。 あのハジけた次回予告が見られなくなるのは寂しい限り。 原作では全く魅力を感じない主人公・祐巳ちんがアニメではそれなりに可愛く見える現象について、『小説とアニメの感情移入形式の違い』みたいなことを書こうかと思った…

さて、取りあえず今週のジャンプ。そこ、今さらとか言わない。 最大のトピックスは切原赤也の念能力でもなければクリード様のラズロ変身(トライガン)でもなく、武装錬金の掲載順です。お、終わる? 終わるのか!? デス・マーチはもう通り過ぎたんじゃない…

ここ一週間ばかり総括

突然更新ペースが落ちましたのは新学期間近で雑事の類が多くなったこと、五月に学会に出るのでボチボチ準備を始めなくてはいかんこと、それで研究室に行ったら教授の論文用の図を何故か私が作る羽目になったこと、など色々要因は挙げられるのですがぶっちゃ…