2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BSアニメ夜話 少女革命ウテナの回

観ました。最初に言っておくと、劇場版『アドゥレセンス黙示録』は評価:【A+】【心】、TVシリーズに至っては評価:【S】【心】です。もちろんサントラ持ってます。つまり、大好きです。 今回はちょっとレビュー風味に書いてみました。各出演者の言葉は記憶…

ニートな友人・最近の名台詞その二

『Fateクリアしたら働く』。 そういうわけで『Fate/hollow ataraxia』が発売しております。僕はやる予定ないのですが、まるで興味がないわけでもないので、皆さんの感想だけ読んでやった気になろうと思います。よろしく。

恐怖体験

子どもの頃、僕は自分の体内ストップウォッチにちょっとした自信を持っていた。 デジタルの時計を見て、秒表示がゼロになると同時に目を瞑る。頭の中で60秒数えてから目を開ける。すると、これがほとんどズレない。精々前後一秒くらいだ。少しづつ長くしてい…

おもいだす→もっとおもいだす→ふかくおもいだす→わすれる

オタクの研究をしている文学部の友人に請われ、インタビューに答えることに。友人の研究材料にされるというのはなかなか斬新な感覚である。あの録音テープは厳重に保管し、卒論が終わったら速やかに破棄してくださいね。>友人 まず、ツカミの質問『自分はオ…

今、ここで書きたい日記

タイトルだけ羅列。 ・劇プリ*1感想 〜不動貴公子はいかにして大型爬虫類を死滅せしめたか〜・『ひぐらしのなく頃に』雑感 〜とりあえずゲーム部の勝負哲学が気に食わない件について〜・声に出して読みたいシグルイ・BSアニメ夜話 少女革命ウテナの回を見て…

森博嗣はもうダメだ、と言うけれど

森博嗣がダメなのではなく、森博嗣を読みすぎた僕たちがダメなのではないだろうか。

森博嗣『θは遊んでくれたよ』感想

Θ(シータ)は遊んでくれたよ (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (265件) を見る 新シリーズの二作目。シリーズ名は『Gシリーズ』になったらしいです。GはGre…

実写版テニスの王子様は少林テニスにあらず

現在、『テニスの王子様』実写映画版が製作途中にあるという事実は皆さん当然ご存知でしょうが、岐阜県で行われているというその撮影に『The 男爵ディーノ』の管理人さんがエキストラとして参加してきたそうです。 魔都、名古屋を征く(テニス関係は10月21日…

捕捉

『リヴァイアサン』は劇場版テニスの王子様にてリョーマの兄・リョーガが使用った津波を呼び寄せるスマッシュの俺名称ってことでどうか一つ。 (ええ……! 観たの!?) (――ああ、観たぜ!!)

週刊少年ジャンプ47号感想

Q.かばじが強くて倒せません いま全国大会で氷帝学園とたたかっているのですが、かばじが強くてぜんぜん勝てません。てづかくにみつでもムリでした(もちろん百れん自得のきわみは覚えてます!)。こんなの勝てる人いるんでしょうか!? おしえてください。…

BSアニメ夜話にアドゥレセンス黙示録

BSアニメ夜話第五弾ラインナップ 先日、久しぶりに『劇場版 少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』(正式タイトル)を観たので、「どれ簡単に感想でも……あれ、ジュリさんて樹璃さんだっけ樹里さんだっけ」などと調べものをしていた。そしたら発見。10月25日…

あの日を忘れないようにその二

◆小説部門 グレッグ・イーガン『祈りの海』【A+】【心】 短編集。『貸金庫』がとても好き。感想は腰を落ち着けてから。 森博嗣『地球儀のスライス』【B】(再読) 短編集。安かったので衝動買い。 自分としても意外なことに、僕はとても涙もろい。どのくらい…

あの日を忘れないように

心を亡くしている間、僕の心を慰めてくれた作品群を思い出せる限り羅列。小説はろくに読めなかったな。再読ばっか。 ◆漫画部門 山口貴由/南條範夫『シグルイ』1〜4巻【A+】【心】 皆さまに遅れること一年半、ようやく読みました。確かにこいつは素晴らしい。…

過去最も数学に萌えた瞬間

加速度:a、時間:tとした場合、 速度:v=at+v' (v':初速度) 移動距離:x=1/2at2+v't 物理の授業で単純に暗記したこの式が、実は積分で求められると知ったとき。 あれから、もう、七年……。

殊能先生の戯れ

若いころ、図書館でこんなことをやっていた。 図書館にトランプを持参し、3枚並べる。数字のカードはそのまま、絵札は0に対応させ、たとえば「803」と読みとる。その分類に対応する棚に行き、背表紙をながめて、おもしろそうな本を選んで読む。すると、絶対…

とか言ってる間に

家のまわりがまるで霧の城(@ico)のよう。そりゃ日本シリーズも中断するね。つか『ワンダと巨像』が気になるなあ。

久しぶりの日記

気づけばもう秋。というか冬。風邪をひいたわけじゃないんだけど、毎日鼻がぐずぐずします。この季節は毎年そう。秋の花粉症ってやつかしら。 ここしばらく、就職活動・研究活動・文化的活動の三つが同時に佳境を迎えたため心を亡くしておりました。どうもこ…