2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

桜蘭高校ホスト部のアニメが最終回

須王環を跡部、鳳鏡夜を手塚、常陸院ツインズを菊丸兄弟(分身しているものがすべて菊丸に見える病気)などと呼称して観ていたシリーズですが、最後は『さらわれた王子様を白馬に乗ったお姫様が助けに行く』といった展開。 つっても「これがこの作品のテーマ…

フェミニズムといえば思い出す

暗黒武術会決勝でパンチを寸止めした戸愚呂弟に対して幽助「フェミニストだとは知らなかったぜ」。 長らくこの台詞の意図がわからず、ハイブロウなジョーク? とか思っていたのですが、『幽助の後ろに蛍子やぼたんがいたから』という答えに先日ようやく至り…

ドラマ版『カクレカラクリ』感想

観ました。録画しておいた奴を昨日、ペプシ・コーラ飲みながら。原作を読み、なおかつドラマの方も観た、そのうえ更に当サイトの読者でもある、なんて人は恐らくこの世に十人いないと思うんですけど、五人はいると思われるので書きます。その五人のうち三人…

週刊少年ジャンプ42号感想

祝! テニスの王子様・復活!! こち亀の三十周年なんてどうでも良いけど、『両さんを探せ』企画のために復帰が前倒しになったのだとすればマジ感謝。両津は全部見つけたよ。BLEACHとNARUTOがしんどかった。 ◆BLEACH チャド&雨竜のハシャぎっぷりを愛でる回…

古川日出男『ボディ・アンド・ソウル』読了

ボディ・アンド・ソウル作者: 古川日出男出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/08メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (59件) を見る 私小説風。 私小説風なので古川日出男っぽい人が主人公です。担当編集の人と飯を食いながら次作の構想を…

森博嗣『カクレカラクリ』読了

カクレカラクリ?An Automaton in Long Sleep作者: 森博嗣出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/08メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (180件) を見る コカ・コーラ社がスポンサーについた御本。そのおかげで若干安い? 9/13…

週刊少年ジャンプ40号感想

僕はBLEACHが好きなのかも知れない。いやほんと。 ◆BLEACH 特に問題もなく雨竜くんが参戦した件について。 いやもう、すごいと思いませんか? 『もう二度と死神とは関わらない』云々のエピソード、あれ、丸ごと要らないわけですよ。完膚なきまでに「言ってみ…

乙一『天帝妖狐』読了

天帝妖狐 (集英社文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/07/19メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 59回この商品を含むブログ (163件) を見る 中篇二作を収録していますが、一作目の『A MASKED BALL』が実に良かった。高校のトイレの落書きを巡…

森博嗣『フラッタ・リンツ・ライフ』読了

フラッタ・リンツ・ライフ―Flutter into Life作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/06/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (258件) を見る 『スカイ・クロラ』シリーズもこれでついに第四作。今度はあの(傍…

綾辻行人『びっくり館の殺人』読了

びっくり館の殺人 (ミステリーランド)作者: 綾辻行人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (163件) を見る 『かつて子どもだったあなたと少年少女のための"ミステリーランド"』シリーズ…

俺の人生の物語・第四夜

いい加減、酒を振るまえば誰もが喜ぶ、それが働きに対する労いになる、という思想はどこかに捨てて頂きたいものだ。昼間からビールを飲まされる、ということは、休日を丸ごと一日潰されることに匹敵する(僕にとっては)。 誰に向かって怒れば良いのだ?

ファック文芸部杯がいよいよ面白くなってきましたね、っと

ファック文芸部杯・作品一覧 現時点(9/02、16:30)で投稿されてるものは全て読んでます。お気に入りを紹介。 [無差別級] 超人衆昔ばなし エスパーだっておじいさんになるわけで、そうなりゃ「最近の若い奴は」とか言い出すわけで。半歩先の想像力がSFだよね…

俺の人生の物語・第五夜

ここ数週間の平均睡眠時間は休日を含めても約五時間。当初の目標は既に達成された、と言えるだろう。しかし同時に、森博嗣は別に寝ないから偉いのではない、ということにも思い至ってしまうのだった。道は長い。