2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二文字加えるだけでこんなにまずい

天上ウテナ 「世界を同時革命する力を!」

南條範夫(原作) / 山口貴由(画)『シグルイ(8)』(の話ではない)

“きりはら”と打って素直に変換しようとすれば当然ながら“切り腹”と出る。切腹である。切腹といえばサムライうさぎ、サムライうさぎといえば葉隠、葉隠といえばシグルイ。切腹でつながる面白人生。そういうわけで、読み申した。 伊良子清玄 「参れ貝殻野郎」 …

今週のテニスの王子様(Genius338 『悪魔』)

これまでのあらすじ: ──コート上で少年が磔刑に処されるとき、キミは緋色の悪魔を目撃する! 切原赤也はテニスが大好きなごく普通の中学生。テニスの名門・立海大付属中学に入学した赤也は、得意の殺人テニスを武器に、皇帝・真田、紳士・柳生ら頼もしい仲…

“ターゲットのプレートは……3点”

最近のエム×ゼロを読んでるとHUNTER×HUNTERがいかに偉大だったかよくわかりますね。冨樫先生、ほんと早く帰ってきてください。 最近、コミックス買ってグリードアイランド編を読み返したんですが、最終局面に至って『徴収(レヴィ)』の呪文が重宝されている…

夢にも眠れない

さて明日は朝からプー*1なので早めに寝なきゃなのだが、先頃起きたのが22時だったりするものだからさすがにそうそう眠れそうにない。なんかひさしぶりだなこの感覚。学生の頃は(“学生の頃は”ですって、きゃあ!)こういうことがよくあって、そのため寝酒を…

かつてここは書評サイトと呼ばれていた

年明けからはや三ヶ月、気づけばジャンプの話しかしていない。こんなはずじゃなかったドリームハンター。揺れてるロンリハート。でも僕は知らなかったのだ、この世には、本を読むことすらままならない満員電車が存在するということを。 ・皆川博子『死の泉』…

週刊少年ジャンプ14号感想

ジャンプ感想一つ書くにも週末を待たねばならんとは。どうも会社という奴は、僕の人生の半分くらいは自由にできると思ってる。やはり四千円四千万円拾うしかないのか……。 ◆サムライうさぎ (第一羽 『うさぎは跳ねる 跳ねるはうさぎ』) ユンボルと入れ換えと…

さようなら重機人間ユンボル さようなら──ッ(第10工程 『そして建設へ』)

・「『過労死』か…… ゲンバー大王の最期は『過労死』……」(康一くんの顔真似で) お恥ずかしい話なんですが、今朝がた夢を見たんですよ。ユンボルが終わらなかったという夢を。タイトルは第10工程『セーフかよ』で、誰がどう見ても終わる展開なのに最後のペ…

株式会社はてなさん、四千万円欲しい!

過去一年の支出合計から計算するに、四千万円あれば僕の残りの人生は買える。だから欲しい。四千万円。

chapter2. 物語にならないのが俺の人生なんて割り切りたくないから

それにしても朝の満員電車ってのは凄いよね。全員人殺しの目をしてるものね(私を含む)。 最近では成城学園前という言葉を聞くだけで殺意が湧くようになりました。あそこに住んでるサラリーマンの半分くらいがしねばいいのに。しねってのが倫理的にあれなら…

chapter2-1. 「生きてるだけで、愛」なんて 割り切りたくないから

満員電車といえば、たまにエアポケットみたいな空間ができますよね。あれは一体何なのでしょう。誰かそこにいるのですか。 中世の神学者たちは満員電車にたまに生じるエアポケットのような空間で天使が何人ワルツを踊れるかを議論した。とか考えてるうちに、…

chapter4. (俺以外の人と俺以外の人が)手をとりあって

さっき初めて、 D.Gray-man のファンだという人を目撃したよ。本当に存在したのだな。都市伝説の類だと思ってた。リボーンの単行本を探してた。

もうタイトルとかどうでもいいや

「早くも大反響! 大増23ページ!!」に関してですけど、あれってもしかすると少年が初めて触れる「誰もが嘘だとわかっているのに誰も指摘しない嘘」なのかもしれぬな。かもしれぬ。カモシレーヌさんの真似。

ブロゴスフィア51番目の星

「ミスター・フラクタ。本日の日記のS/N比は何%くらいでしょうか? 50%!?」 「ハハハ……、それは皆さんの判断にお任せしますよ」 (──今の質問は私に対して失礼だ。シグナルの可能性は常に100%ッ!)