2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のテニスの王子様(Genius 345 『リョーマはいずこ』)

タカさんが負傷欠場の上リョーマちん不在。この時点でもうメンバーぎりぎりだというのに、お前まで探しにいってどうする桃城……と思いかけましたが、次の瞬間にはわかりました。パーフェクトに理解できました。跡部さまがなぜ、越前捜索にあたりわざわざ桃城…

森博嗣『イナイ×イナイ』読了

イナイ×イナイ (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/10メディア: 新書 クリック: 36回この商品を含むブログ (181件) を見る 1. 巨大なお屋敷に 2. 美人の双子に 3. 地下室の座敷牢。あとおまけで 4. 榎木津っぽい探偵。なる…

焚書と転売

各所で猛烈にDISられている森博嗣の『中古品の著作権』の関連で、id:screammachine氏の『著作物は、燃やしても良いものか。』より。 本にせよ、DVDにせよ、それが完成するまでには多くの人の手が、関わっているものだ。著作者やモデルは、確かにその作品…

心底どうでもいい話ですが

日本橋川というネーミングは川を蔑ろにしすぎかと存じます。橋が先かよ、という。橋が先かよ! という。

心底どうでもいい話ですが2

今週のジャンプにテニプリミュージカル関連の広告が載っていて、そこに手塚部長の立ち絵と共に「さぁ油断せず…乾杯!!」という文章があるんですけれども、これを「さぁ油断せず…イヌイ杯!!」と誤読しながらまったく違和感を覚えませんでした五秒くらい。なん…

俺の人生の物語・第十夜

・24 - ( wt + st + nt ) = ft wt: 仕事時間(通勤時間含む) st: 睡眠時間 nt: 生活必需時間(風呂・食事等) ft: 自由時間 st は最近はほぼ 5h で固定、nt は 1.5h 程度。wt は 12h 〜 17.5h で変動。 問題は wt の上限ではなく下限にある。最高にツキ…

武井宏之『重機人間ユンボル』購入

重機人間ユンボル (ジャンプコミックス)作者: 武井宏之出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/05/02メディア: コミック購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (60件) を見る ・「ただし出すのはこいつだ!!!」(←何故か大変好きな台詞) 『重機人間ユ…

俺の人生の物語・第十一夜

仕事用でない普通のトート・バッグなんかは、土日しか使用せず、平日にはまったく見向きもしません。そのため、ちょうど一週間分のタイムカプセル的なものになることしばしであるわけです。 さっき開いた愛用のそのバッグには、GW最終日に入れた物々がそのま…

俺の人生の物語・第十二夜

今日の踏み切り待ち時間は過去最長の 510 カンカンでした。大体 2 カンカン = 1 秒が成立するので、4 分強待たされた計算になるでしょうか。 しかし歩きながらであればいくらでも考えごとができるのに、踏み切り待ちになると途端にできなくなるのは何故なの…

俺の人生の物語・第十三夜

街中で日本刀を持った気違いに追いかけられた経験はありませんが、部室で角材を持った気違いに思い出話を披瀝された経験ならあります。彼女は最後、これから郷里に帰る旨を私に伝え、浮くような足取りで部室棟を去っていきました。三年前のゴールデン・ウィ…