2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

九段会プレイ記録

土曜日は例によって身内ゲームサークルへ。今週は四人でプエルトリコを一戦、カタンを二戦。 ・プエルトリコ(http://ejf.cside.ne.jp/review/puertorico.html) 1/4位(開始位置:総督)・カタンの開拓者たち(http://www.tgiw.info/catan/) 4/4位(開始位置:2番…

購入記録

三津田信三『作者不詳 ミステリ作家の読む本』 秋田禎信『我が庭に響け銃声』 三津田信三はそんなにヒット率が高くもないのだが、これは気になっていたので購入。水滸伝は見つからず。

僕の好きな魔剣(の名前)

ところで、オーフェン世界に出てくる魔剣の名前が好きだ。なんか良い。フリークダイヤモンドの他では『オーロラサークル』とか。『魔術士オーフェンはぐれ旅』の舞台は我々の住むこの世とはまったく関係のない完全異世界であるため、地名とかは基本的に“ちょ…

秋田禎信『我が心求めよ悪魔』読了

我が心求めよ悪魔―魔術士オーフェンはぐれ旅 (富士見ファンタジア文庫)作者: 秋田禎信,草河遊也出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 1999/10メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (17件) を見る ロッテーシャを斬り姿を消したエド(コルゴン)…

秋田禎信『我が運命導け魔剣』読了

我が運命(さだめ)導け魔剣 (富士見ファンタジア文庫―魔術士オーフェンはぐれ旅)作者: 秋田禎信,草河遊也出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 1999/04メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (14件) を見る 読んだ。うん、軽いな。しかし、ぴょん…

読書タスク可視化

複数のシリーズに同時に手を出してしまったり、ハードカバーを借りたは良いものの通勤時に読む気にはなれないのでそれ用にはまた別の本を買ってみたり、としている間に読書タスクがややこしい感じになってきた。ので、ここらでリストを作成しておこうという…

もう一つ別の読書タスク・魔術士オーフェンシリーズ再読の機運

そうだった、書き忘れてた。「魔術士オーフェンはぐれ旅」シリーズ再読の機運も高まっているのであった。特に東部編(11〜20巻)。東部編に関しては今ひとつ楽しく読めなかったという記憶が残っているのだが(こんな感想も書いている→http://d.hatena.ne.jp/ri…

九段会会合・プエルトリコ覚書

土曜日。土曜日は土曜日で身内ゲームサークルの会合があるので池袋へ。今日のお題は3人プエルトリコ。 ・プエルトリコ(http://ejf.cside.ne.jp/review/puertorico.html) 1戦目:1位 初期位置は総督から数えて3番手。つまり「一人だけ初期トモロコシ畑を所持…

リンドウ は レベルがあがった! きゅうりょう が 15000えん あがった!

こようほけん が 1000えん あがった! じゅうみんぜい が 8000えん あがった! リンドウ は すこしとおいめ を した!

木曜アナログゲームの会

木曜日は毎週恒例のアナログゲーム会の会合があるため、仕事を適当に切り上げた後早稲田大学へ。到着するとテーブルにチャンピオンが置いてあったので時候の挨拶として「最近のバキは作品総出で『本当は強い愚地克己』のプロパガンダを行っていて不思議な心…

ジャンプキャラの喫煙権

そういやあ週刊少年ジャンプ誌上ではまだ「善玉の喫煙権」は認められているのだよな、ということを今週の『トリコ』を読んでて思った。つっても少なくなってはきているのか。他にはー、ONE PIECEのサンジと、えーとネウロの笹塚さんくらい? かな。 僕自身は…

なつ色ナナ菜ドロップス

コーヒーやらお茶やらジュースやらをがぶ飲みしているにも関わらず、小用の回数は大して増えない、てこたーあの余剰分は全部汗として排出されてるってことか。夏だなー。おらが村にも夏が来た。尾篭な夏の感じ方だ。

『古畑中学生』観た

・http://wwwz.fujitv.co.jp/young-furuhata/index2.html 存外に悪くなかった……ように思えたが、どうだろう。事前の期待度が低すぎたせいで相対的に良く見えた、という例のパターンに嵌っている気もする。というかある程度嵌っているのは確実なのだが、その…

ナナシノゲエム

・http://www.square-enix.co.jp/774/ ちょっと面白そう。まだ雰囲気のみの判断だけど。 ゲーム内ゲームであるところの「呪いのゲーム」の能天気なドット絵画面(というかまんまファミコン時代のドラクエ)が実写系画面の現実フェイズと対応してて、みたいな…

ダブルアーツ

主人公の友達の黒髪戦闘民族(女)の人がボラ・ミステリオサっぽい技を使うのでそこだけ注目。しかし黒髪戦闘民族(女)の人はどうも作品中で浮いている気がする。がんばれ黒髪戦闘民族(女)の人。行くぜ木偶人形とか言え。

NARUTO

早くも面倒くさくなったのでBLEACHとトリコは飛ばしで。いや、両方ともそれなりに面白いですよ。 でNARUTO。サスケくんはメンタル面が弱すぎる。というか人の影響を受け易すぎる。 大蛇丸に付いて暁に入ったときもこう、「近所の悪い先輩の影響を受けて暴走…

ONE PIECE

堂々の到達!! JC最新50巻いよいよ6月4日(水)発売!! うあーもしかしてこれはあれか。グランドラインの丁度真ん中レッドラインで50巻になるように調整してたりするんじゃないか。つまり100巻でゴール。グランドラインに入るまでで丁度100話とか調整してた人…

どがしかでん!

うおう女ヒル魔。女ヒル魔がおる(というかそれ以前に男セナもおる)。アイシールドがそろそろ終わりそうというタイミングで同じような漫画を投入してくるあたり、そつのない仕事だなーと思った。まあもちろんアメフトとバスケでは条件が違うし、ヒル魔が男…

SKET DANCE

ああなるほど、そういう話か。そういや叙述トリックとか好きな作者さんでしたよねーと思い出した。なるほどなるほど。 最後のナイフは充分致命傷だと思うし、実際死ぬ展開だと思うわけだが、しかし今週のジャンプには腹を貫通されても急所を避けたから大丈夫…

D.Gray-man

安易にこういう言葉を使うのはよろしくないとは思うんですが、それでもこれが同人ノリという奴なんでしょうかねえ……、とか思ってしまった。きつい。『怪 獣 降 臨』とか言われましても。私どもの間にはソカロ元帥 = 怪獣というコンセンサスはまだ取れていな…

アイシールド21

絶対予告…! つまり阿含が気づいた大和の真の強みとは、パワーでもスピードでもボディバランスなく才気煥発の極みだった、とそういう話なのか。『絶対予告』なんて単語他で聞いたことねえ。

リボーン

前回敵の人が「中坊に真の覚悟なんぞあるわけねえ」的なことを言っていたのにちょっと感心していたんですけど、あるんすか。そうすか。すみません。

リアルタイム的ジャンプ感想(27号)

概要:たった今ジャンプを読んでいるんで、一作品読むごとにリアルタイムで感想を書いていったら面白いんじゃないかと思った。誰にとって面白いかというと僕だ。それ以外に誰がいる。 いや違うな、「面白そう」というよりは「書きやすそう」が動機だな。こう…

Rootsとジャンプのコラボ広告を見かけるたびにイラッとくるので今日は6イラ

こういうの。 ・http://markezine.jp/a/article/aid/3813.aspx なんつーか、絵と台詞が一切コラボってねえ。ぬるいサラリーマンあるある的文章を特に勘案せずキャラに割り振っただけという印象。デスノコラを3年前に既に通過している我々からすると、この広…