2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いい加減「出張版」は外してもいいかな……

出張先の仮宿のつもりがいつの間にか本宿になっていた、などというのは僕の今の生活を鑑みると笑えない。不潔! じゃなくて不吉! この名前不吉だわ! とはいえこの名前、それなりにしっくり来てしまっているのだよなー。名前というものはそれを名乗っていた…

いい加減「出張版」は外してもいい、そういうことになった

5秒悩んで外す方に決めた。

ペルソナ4終わりました / 千枝と雪子の物語はえろい

終盤、例によって例のごとく「クリア前の憂鬱」に襲われたので手こずった(ゲームを起動するのに)が、乗り越えた。よく頑張った。しかしあれだよなー、前作でもあったんだけど、シナリオが90%くらい進行したところで一旦バッドエンドを見せるって手法はど…

カジュアル化した蔑称はなんかガチ蔑称より使えない

「腐女子」って言えない。いや言えるけど。でもかなり言いたくない。ということに先日の風林火陰山雷日記(http://d.hatena.ne.jp/rindoh-r/20080823/p1)を書いていたときに気づいた。私家版・「理由はあったりなかったりだが可能ならば避けた方が良い言葉リ…

許斐剛、上から見るか下から見るか

というコラムのタイトルを思いついたが、今さら書く内容でもないのでタイトルオンリー。

ローレンツ先生の感想が読めるのはフタゴ・フラクタだけ!(うそ)

ここ数日、断続的に"ソロモンの指環 感想文"みたいな単語での検索があるんだけど、あれかな。夏休みの課題図書にでもなったのかな。 これか。 ・http://d.hatena.ne.jp/rindoh-r/20060129/p2 思い返せば僕も、中学生くらいまでは読書感想文苦手だったなー。…

そんな餌で俺様が……

664 :イラストに騙された名無しさん:2008/08/18(月) 22:46:53 もっと騒いでるかと思ったのになんともないな 449 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/08/18(月) 21:51:21 魔術士オーフェン-Sorcerous Stabber Orphen-・FAIRY TAIL・新説 …

そういう根性なら要らない

北京オリンピック野球の結果を受けての、殊能将之先生のお言葉。 韓国がキューバを破り、金メダル獲得(8/23)。 やっぱり根性のちがいかなあ。もしも徴兵制が必要なのだとしたら、べつに金メダル獲らなくてもいいや。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercy…

トゲ抜き日記

大昔に触れたとある作品内に出てきた台詞の引用元がわからず*1、ずっと肺にトゲが刺さったような心地で暮らしていたのだが(五年くらい)、今日調べてみたところ Radiohead の『Knives Out』であることがわかった。 If you'd been a dog もし君が犬だったら …

いわゆる腐女子人気と男オタ人気の並立する様を『風林火陰山雷』から学べ俺たち

またもやテニスの王子様の話。 先日から「『風林火陰山雷』の相剋関係を考える遊び」をやっているが(http://d.hatena.ne.jp/rindoh-r/20080817/p1)、この遊びは本当によく出来てるな。「技には互いに強弱関係がある」というルールの提示、その中で「『風』は…

『風林火陰山雷』相剋(仮説)

連載は終われど、我々のテニスの王子様研究は終わりません。今日も新たなテニス仮説が誕生したようです。皇帝・真田の『動かざること山の如し』について。 「山」の効果とは「ヘカトンケイルに類する技ではないか?」 【8/17】いまさらだけど皇帝の山の話 (T…

ジャンプ感想日記

今週のジャンプの巻末にHUNTER×HUNTER復帰の広告を見たような気がしたが、どうやら夢の中の出来事だったらしい。だったら僕はもう夢の中で暮らすよ……。 - とはいえ、最近BLEACHが楽しい。すごく楽しい。これは長く続く冨樫・許斐不在のジャンプをそれでも読…

ペルソナ4雑感

ペルソナ4出版社/メーカー: アトラス発売日: 2008/07/10メディア: Video Game購入: 16人 クリック: 246回この商品を含むブログ (428件) を見る パーティメンバー全員をメガネ男子およびメガネ女子とするためにシナリオの必然を以って為さんとする、というと…

スカイ・クロラとプッチ理論

観てきました。当然のことながら。 尺で言って95%くらいまでは驚くほど原作に準拠した内容。最後の5%に差し掛かったところでファーストプレイ時には出なかった選択肢が出現、別エンドへ……というノベルゲーの如き展開。まあループものだからな。そりゃあノ…