俺の屍を越えてゆけR プレイ日記(8) 8年目1月〜9年目6月

1025年(8年目)1月

  • 交神:響・日光天トキ(53051->11161)[-41890]

 まなみさんが戦死してしまったので、交神ペースを早めねばならぬ。次期当主候補を生むべく、男神ほぼ最強クラスの日光天トキ様を指名。可愛い女の子が誕生予定……ってまた女の子か。どうも当主筋が女性に偏るなー。

1025年(8年目)2月

  • 討伐:紅蓮の祠(11161->24269)[+13108]
  • 戦果:鳳招来

 象花火狩りが非常に安定。ぼく、もう紅蓮の祠さんちの子になるよ。

1025年(8年目)3月

  • 誕生:やよい(女、大筒士)
  • 交神:響・鎮守ノ福郎太(24269->13900)[-10369]
  • 訓練:愛->やよい
  • 永眠:雅治(享年1才10ヶ月)

 やよいちゃんつよーい。かわいー。これまでのところ、当主筋ではだいたい期待以上の子が生まれてるなー。そして休む間もなく次なる交神。紅蓮の祠のおかげで、当主候補でない子供にも気軽に10000点使える身分になりました。
 そして雅治が永眠。まなみさんの死による予定外の人員不足のため晩年まで戦い続け、歴代の誰よりも戦勝点を稼ぐことになった人物ですが、最終的な体力はそれでも400。改めて、体の水の重要性を認識させられる事例でありました。
 形見の剣・白石丸は虎次郎に継承。新たに付加された能力は……「心の水+50」! うれしー、くないー! 剣士不要論が喧しい昨今!

1025年(8年目)4月

  • 交神:響・やたノ黒蝿(13900->1326)[-12574]
  • 訓練:愛->やよい

 人員が足りないので交神ー。やたノ様が12000点超えとは……お偉くなって……。

1025年(8年目)5月

  • 誕生:銀(男、槍使い)
  • 討伐:紅蓮の祠(1326->7192)[+5866]

 やよいちゃん初陣。あわよくば象花火狩り、と思っていたが、腕力バカだった雅治の抜けた穴は意外に大きく、安定せず。やよいちゃんはめきめき育った。

1025年(8年目)6月

  • 誕生:涼(女、壊し屋)
  • 討伐:忘我流水道(7192->16143)[+8951]
  • 戦果:石猿、寝太郎。万屋玄亀解放(+1500くらい)。敦賀ノ真名姫打倒。

 敦賀ノ真名姫打倒ー! しかも戦死者出ず! やったやった。作戦としてはとにかく開幕から速鳥をかけまくってこちらの行動順を早くし、「真名姫」の二連発といった対処不能の状況が起きないよう祈るというもの。これで真名姫を三回耐え切れば敵の技力は尽きる。術さえ使えなければ敦賀ノ真名姫の素の戦闘力は悪羅大将にも劣る……、で、凌いだ。勝った。これですべての迷宮に出入りできるようになった。喜ばしい。
 新しい迷宮は新しいアイテムがあってワクワク。備忘メモ・地下二階の紅こべ大将が大砲岡鯨、地下三階のおどろ大将が同じく岡鯨、奥津の薙刀など持ってる。

1025年(8年目)7月

  • 討伐:忘我流水道(16143->22078)[+5935]
  • 戦果:大砲岡鯨、青不動の鎧。

 ねんがんの 大砲岡鯨を てにいれたぞ!
 ※紅こべ大将を殺してうばいとりました。

1025年(8年目)8月

  • 討伐:紅蓮の祠(22078->28902)[+6824]
  • 戦果:扇の指南、盾割り

 やよい、銀、涼と揃い踏みした新世代メンバーをお母さんの響が引率。扇の指南ゲットで、これで全職業が使えるようになった。

1025年(8年目)9月

  • 討伐:紅蓮の祠(28902->36429)[+7527]
  • 戦果:緋ノ錦帯

 引き続き新世代の特訓特訓。この世代は目立った穴がなく、かなりいい感じ。

1025年(8年目)10月

  • 討伐:親王鎮魂墓(36429->45114)[+8685]
  • 戦果:崇良親王解放(+2840)。

 崇良親王打倒&解放! 陽炎×3、速鳥×3 掛ければほぼ回避できるね。倒しやすい相手なので、戦勝点稼ぎのためにはむしろ現世に残って頂きたいくらいなのだが、鈴藤家の方針だと解放条件を満たさない方が難しく(解放条件:討伐メンバーにきょうだいがいる)、一発解放してしまった。
 やよいが「連発式やよい」、涼が「涼脳潰し」をそれぞれ会得。やっぱ全員10000点超えてる世代は頼りになる。あと、そろそろやよいちゃんが当主を継ぐことになりそうなので、そのまえに朱ノ首輪を装備して、術をあらかた修得しておく。

1025年(8年目)11月

  • 討伐:鳥居千万宮(45114->52410)[+7296]
  • 戦果:九尾吊りお紺打倒
  • 永眠:響(享年:2才0ヶ月)
  • 新当主:やよい(八代目)

 今度は九尾吊りお紺を打倒! うっかり涼が倒されたものの、養老水×2で健康度31にして帰還、セーフ。空にまなみさんの顔が浮かびました(まなみ、おまえはりっぱにやったのだ……)。あと虎次郎が奥義「疾風剣虎次郎」を開眼。刀なのに後列攻撃可能ー。便利ー。なのか?(弓でも射ってろよ!)
 そして響が2才0ヶ月で永眠。今さらだけど、リメイク版て平均寿命伸びてるよね。これまで、男性は1才6ヶ月、女性は1才7ヶ月で亡くなることを想定して交神スケジュールを組んできたんだけど、もうちょっと伸ばしてもいいかもしれない。漢方薬も充実してきて、老齢でも討伐行けるようになってきてるしなー。

1025年(8年目)12月

  • 交神:やよい・仙酔エビス(52410->29825)[-22585]

 やよいちゃんが新当主に就任したところ、一族全員の忠誠心が軒並み下がりました! そうだった、忠誠心が低い子を当主にすると、(その子の忠誠心が回復する代わりに)周囲の忠誠心が下がるんだった。やよいちゃんは朱ノ首輪装備で下がった忠誠心が回復しきってなかったのよな。そういうわけで、当主就任後のやよいちゃんの最初の仕事は皆に茶器をあげまくることでした。意外とやり手なやよいちゃんです。
 で、次なる仕事はお子さん作り。一応順番としては虎次郎の跡を継ぐ剣士ということになるので、体の火の高い仙酔エビス様にお願いした(形見の剣の攻撃力成長は使い手の体の火に依存するらしいので)……ら、双子が生まれるご託宣が! そういや双子は初めてだ。お高い神様だし、ありがてえっすなー。

1026年(9年目)1月

  • 討伐:紅蓮の祠(29825->36277)[+6452]
  • 戦果:秘扇ベニ燕、吹くノ神面、天狗の法衣、夜叉ノ長鉾

 熱狂の赤い火! なのでちょっと無理して天魔大将まで足を伸ばす。まあ、天魔大将は火属性の術は使わないので地形効果による強化はなし、落ち着いて対処すれば問題なさそうだなーと思った矢先、舞い首に変身しやがった……。変身後間を置かぬ凰招来で前列が瀕死。春菜一回で取り戻せるダメージではない。引波の御守は当然持ってきているが、スロットには重要装備の秘扇ベニ燕が止まっているのだ、みすみす逃げるわけには……、凰招来二発目……、虎次郎がやられた……。
 その後、くららが効いて舞い首は撃破、虎次郎の戦闘不能と引き換えに秘扇ベニ燕は手に入った。問題は、健康度0の虎次郎と、携帯袋に入っている二つの養老水である。この間涼に二つ使ったことで在庫は切れており、この二つが現状最後の養老水になる。それを1才4ヶ月の虎次郎に使うのか? 来月にはやよいちゃんだって死ぬかもしれないのに?
 考えた末、虎次郎には死んでもらうことにした。俺はお前を助けない……、助けられるが、助けない……!

1026年(9年目)2月

  • 誕生:周助(男・踊り屋)、あずさ(女、大筒士)
  • 討伐:忘我流水道(36277->46126)[+9849]
  • 戦果:真名姫。六ツ花御前解放。
  • 訓練:虎次郎->周助

 どっこい生きてた虎次郎。1才4ヶ月の老齢でよくぞ……! さすがに健康度がやばいので、今月は休養をかねて新人訓練にあたって頂く。
 当初は剣士にするつもりだった新しいお子さんだが、前月に秘扇ベニ燕が手に入ったこと、仙酔エビス様譲りで技の火も高かったことから、周助は当家初の踊り屋に任命する。もう一人のあずささんは順番的に大筒士で。周助は申し分ない素質だけど、あずささんの方は体の水が非常に低いのが怖い。これってやっぱり、初代当主由来のものよね……。ここまで、当主筋の血統は羽黒ノお小夜→やたノ黒蝿→月光天ヨミ→仙酔エビス→卜玉ノ壱与→日光天トキ、と六代もその時その時の高得点神を受け継いできているにも関わらず、未だに初代当主の(ゴミみたいな)体の水の素質が上書きされずにやよいちゃんの中に残ってる、ってことなんだよな……。万世一系方式の弱点を見た気がする。特に体の水のような重要な素質は、「変に低い素質を劣性遺伝子側に残していない」ことを理由に跡継ぎを選ぶ(当主筋のすげ替えも検討する)、というのが良かったのかもしれない。他の能力がどんなに優れていても、体の水(HP)が低いだけで重要な局面には連れていけない、ということはよくあるからなあ。

1026年(9年目)3月

  • 討伐:相翼院(46126->53155)[+7029]
  • 訓練:やよい->あずさ(奥義伝承)

 奥義伝承のため、やよいは討伐をお休みして実子・あずさを訓練。これで「連発式やよい」の併せができるってわけですよ。そろそろ「髪」の打倒が現実味を帯びてきたじゃあないですか。
 討伐は在庫の切れてきた養老水・祖霊丹の補給のため相翼院へ。養老水はでなかったが、祖霊丹はたくさんゲットだぜー。

1026年(9年目)4月

  • 討伐:親王鎮魂墓(53155->59707)[+6552]
  • 永眠:愛(享年:1才11ヶ月)、虎次郎(享年:1才7ヶ月)。

 新人の双子を連れて軽足狩り。親王鎮魂墓は火属性が弱点の敵が多いので、早くも周助の秘扇ベニ燕がうなりまくってる。いきなり後列を一掃できるのはすごい快感だなー。
 虎次郎が永眠、跡継ぎとなる剣士が不在のため白石丸はいったんお蔵入り。その際付加された白石丸・第三の能力は「成長時に装備者の心の水+1〜4」。うん、もう刀はいいかな……。

1026年(9年目)5月

  • 討伐:親王鎮魂墓(59707->67028)[+7321]
  • 戦果:鍔なしの剣、巨槍男突き、卑弥子。土偶器四体打倒。

 引き続き新人研修。赤い火が出たのでびびりながらも一回だけおどろ大将に挑み、卑弥呼ゲット! よしよし。

1026年(9年目)6月

  • 討伐:白骨城(67028->75870)[+8842]
  • 戦果:凰招来。稲葉ノ美々卯解放(+1014)。大江ノ捨丸、四ツ髪打倒。

 ついに、ついに、ついに! 「髪」の一本目を打倒! 永かった……9年目の6月か……前世では8年目でクリアしたことさえあるこの私が……。
 倒したのは「髪」の中でも最弱クラスの白骨城・四ツ髪。素の攻撃力が高い以外は「壱与姫」(HP全回復)を使うだけなので、例によって陽炎&速鳥重ね掛けで回避強化したのち魂寄せで技力奪って回復を封じたのち梵ピン重ね掛けで殴って余裕。ただし、体力が低いあずささんは一撃死が怖くてお留守番させたため、奥義の併せが炸裂することはなかった。体の水が低いとやっぱりこういうことになるよなー。
 あと、やよいちゃんが次なる奥義「波動やよい砲」を開眼。やよいはかしこいなあ。