カルチョビット プレイ日記(1)

 現在は3年目の12月。2年目のステップリーグは19勝0分1敗のぶっちぎりで優勝、続くリーグ入れ替え戦も十勝バロンを相手に1-1からのPK戦を制し勝利。見事N2リーグ昇格を果たした。Sリーグに上がった直後はリーグ首位のダイハード富士見相手に0-11で負けたりしていたものだが、立派になったものだ……。

チーム状況(3年目12月3週時点)

P名前タイプ
GKなだCDBBCSCバランス
DFちとせCABBBCBダイナモ
DFしらいCBBCBBBスイーパー
DFひろせCCBCBDBマンマーカー
DFほりこしCAABBCAオールラウンド
MFこしのCBCCBBCバランス
MFかるべCBBBBCAマンマーカー
MFはしぐちCBCCBDBバランス
MFよねくらBABBBCAダイナモ
FWあさのAABBBCBストライカ
FWよつやBBCCBAAレジスタ
GKしょうぶEDECDBCバランス
GKえんやCDDCDDCバランス
DFさわだDCDCCDCバランス
MFうただDCDCDDCバランス
MFみおDCDCCDCバランス
MFふかざわCCDCCEEバランス

  • 当面の目標であったフィジカル(筋)強化はひととおり終了。あとは「こしの」・「はしぐち」・「よつや」のスタミナ(体)に不安が残るので、来シーズン開幕までにBにしておきたい。余裕があれば「なだ」のキック(蹴)もBにする。ゴールキックがセンターラインを越えないのはいささか寂しいので。
  • あとは全体的にジャンプ(跳)が低いので、次はここを強化すべきだろう。特にDF陣はゴール前の競り合いが多いので、優先的に上げる。
  • しかし実は、それどころではない問題が発生しつつある。攻撃の要であり、今年のSリーグでアシスト1位・得点2位を記録したMF「よねくら」が早くもピークをすぎつつある。現時点でポテンシャルメータ4。うおーいN2昇格してこれからが本番ってときに。短命すぎる。俺はお前を翼くんだと思って育ててたのに。三杉くんだったのか。
    • 来るべきときに備え、今から「よねくら」の後継者育成を考えなければならない。ポテンシャルが上昇傾向にある「はしぐち」、予算の余りで拾ってきた新人「ふかざわ」あたりが候補か。