『ウィザードリィ エクス』やってます

 「僕がいま一番やりたいことはなんだ?」
 「キャラクターメイキングだ」
 突如そう気づいたため『ウィザードリィ エクス 〜前線の学府〜』を始める。公式サイト(http://www.michaelsoft.jp/wiz/)。2もとっくに出てるけど1のほうね。安かったから。
 楽しみ方。

  • 種族【妖精】、学科【錬金術士】の【蝶野攻爵】。通称【蝶人パピヨン】。火の呪文を覚えるからニアデスハピネスも使えるぞ! こいつはすげえぜ!(何が?)
  • ルックスもイケメンの魔術師【跡部景吾】が氷の全体呪文を習得した際に『フフフ……ファーッ
    ハッハッ 完成だ!』。正確には水の呪文なんだけど脳内で点を一個上書きした。
  • 吉良吉影】を種族【ノーム】にしたのはあれだ、ノームの顔パターンに山高帽があったから。デッドマンズ・クエスチョンズ仕様。霊体だしね。
  • エドガー・ランペール】通称【稲妻卿】がついに【君主】にクラスチェンジ。これでシメール城に帰れるぞ。
  • 性格【悪】だったパピヨンが戦ううちにどんどん善人化。
  • 一方、優柔不断だった【姫宮アンシー】がいつの間にやら【悪・陶酔】。きゃあ!

 というか青学レギュラーで一小隊作りたくなってきた。セカンドパーティを作るメリットはそこそこあるんだけども(ファーストパーティ全滅時の死体回収、拠点駐留によるボーナス等)、育てるのが面倒なんだよな……。とりあえずメモだけしておこう。

  • まずリョーマちんはサムライ。これは鉄板。『彼の中のサムライの血が動き出した──』。通称【無我の越前】。
  • 手塚は君主。敵の攻撃を自身に集めるスキル『献身』を『手塚ゾーン』と読み換えれば……! 通称【百錬の手塚】。
  • 乾は司祭か錬金術士(アイテム鑑定)。
  • 桃城はもちろん超術士(心を読むから)。
  • 菊丸も超術士(分身するから)。
  • 大石は僧侶(坊主だから)。
 あっさり人数足りちまった(一小隊:六人)。作れってことか?