2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『テニスの王子様OVA 全国大会篇 Vol.3』を観たの

菊丸が己の分身相手にチョークスリーパーをかける回。長期休載があまりに辛いのでつい観てしまった──のだが。 これがね、予想はしていたけれど絶妙につまらないんですよ。やはりテニスの面白さの重心は許斐剛本人の絵、及び説明しにくいけれどとにかく独特な…

袋綴じを破らずとも話がわかるのが車田よ

そうか、冥王星が惑星でなくなったらグレイテスト・エクリップスの際に冥王星を並べる理由がなくなるんだけれどでもそれって冥王ハーデス的にはどうなのよって話になるのか。すげえぜ。タイミング的にも。

今週の村雨くん(週刊少年ジャンプ39号)

今週の『謎の村雨くん』はマジ心臓に悪い。最後のページ、いやさ最後のコマを見るまで100%最終回だと思ってた。確信してた。締め切り当日に打ち切り回避が決定して最後のコマだけ書き直し、とかそんな事情を想像してしまう。まだ安眠はできませんよ。全然。…

『ペルソナ3』プレイ中

ペルソナ3出版社/メーカー: アトラス発売日: 2006/07/13メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (361件) を見る 結局買ってしまいました。僕らの中二に火を着けろ。 現在ゲーム内時間で九月。とりあえずこれまでに起こったことを…

かとりまさる(原作)/安藤慈朗(画)『しおんの王(4)』

しおんの王(4) (アフタヌーンKC)作者: 安藤慈朗,かとりまさる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (70件) を見る 今巻の山場である安岡紫音vs羽仁悟戦において、 紫音「将棋は嘘を…

週刊少年ジャンプ36・37号感想

村雨くんが終わっちゃうー。やーめーてー。 ◆アイシールド21 毎回毎回、読者がアメフトルールをよく知らないことを当て込んだ『騙し』を仕掛けてくるこの漫画でありますが、今回は一応フェアと見て良いのでしょうか。時計の止まる/止まらないについてのルー…

絶望と 言うことすら許されぬ俺たちよ(絶望先生のおかげで)

「この世には京極夏彦の読者でありながら血液型占いの信奉者、という人間が存在する。私の姉だ」 ──『無神論者 鯉ノ坂遥介・消印のない手紙』より 本を読まない人間に本を読ませることは我々にもできる。それ以上は無理だ。そして神様はいない。

森博嗣『毎日は笑わない工学博士たち』読了

毎日は笑わない工学博士たち (I say essay everyday)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2000/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (36件) を見る 森先生のweb日記、1996/1997年版。96年といえば先生のデビューなさった年であり…

かまいたちの夜×3 雑感

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相出版社/メーカー: セガ発売日: 2006/07/27メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (181件) を見る 実はとっくにクリアしてる。エンディングリストは埋めた。栞も金色(千春じゃないよ)に輝…

週刊少年ジャンプ35号感想

テニスの王子様長期休載……ッ! DEATH NOTE・べしゃり暮らし(終わってから初めて気づいた、僕はこの漫画、相当楽しみにしてた)の抜けた穴を未だに埋められていない現在のジャンプにおいて、ここで主砲の退場とはいよいよ厳しい。僕の心が安定しない。とらぶ…