2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のテニスの王子様感想(Genius 325 『意地を張れ!!』)

ついにヴェールを脱いだ“四天宝寺の奈良じゃない方”こと一氏ユウジ真の能力。その名も『モノマネ』。すわ樺地・無我に続く第三のコピー能力か、と考えてしまいがちなところだけれどちょっと待て。あの許斐先生が、氷帝戦において既にコピーVSコピーを描き終…

浦賀和宏『ファントムの夜明け』読了

ファントムの夜明け (幻冬舎文庫)作者: 浦賀和宏出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/03/01メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (27件) を見る うーんどうだろう。なんかふわふわした話でした。ふわふわ。 最後までジャンルが掴めない、って…

スルー力は有限と微小の焼きたて!!ジャぱん

『焼きたて!!ジャぱん』の黒崎のおっちゃんが助かった理由ほどスルー力が試されるシーンは珍しい。 ──『続・インターネットの殺人』より ×黒崎→○霧崎ですよイン殺さん! というのはまあ、要らぬ揚げ足でありますが。 そもそも前回、「パンをぶつけられて人が…

ファック文芸部誌をファック読了

読み終わりましたよーファック! いずれ劣らぬ怪作ばかりでしたけど、その中から特にお気に入りの三作をここに紹介致しますぜシット! 『バール、金、銀』 id:sloegin氏 頭が茫洋とした感じの大学教授が突如現出した巨大扇風機に飛ばされながら「これはいけ…

不意を衝く人格発見 / 浦賀和宏『彼女は存在しない』感想

彼女は存在しない (幻冬舎文庫)作者: 浦賀和宏出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/10/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (50件) を見る 素晴らしい。実に見事な『人格発見』様式*1である。 完全にDQNだと思ってたあんちくしょ…

キリンジTour2006 〜負け犬は路地で嘔吐〜

・仕事帰りにライブ行ってカラオケ行って帰って寝たら十二時間経ってた。今日に限らず、最近五時間睡眠サイクルが崩れてきている。冬だからか。でも負けるわけにはいかないぜ。俺はまだ森博嗣になってない。 ・で、ライブであるが、スーツでも全然問題なかっ…

佐藤大輔(作)/伊藤悠(画)『皇国の守護者(4)』

皇国の守護者 4 (ヤングジャンプコミックス)作者: 伊藤悠,佐藤大輔出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/11/17メディア: コミック購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (229件) を見る これにて終結、北海道(作中地名では“北領”)撤退戦。原作小説…

熟れすぎた夢を 小さな星に焼きつけろ

さて明日はキリンジのライブに行ってきますよ。仕事帰りなのでスーツで。大丈夫だろうか。まあキリンジだし、落ち着いた感じだろうとは思うのだが。

今週のテニスの王子様(Genius 324 『ポーカーフェイスを手に入れろ!』)

「凄ぇ〜っ ポーカーフェイスだ 何考えてるのか全然わかん無いっス!」 (青学一年・談) うん、確かに。「相手が試合中に笑わせてきて困るから覆面をかぶって対抗する(そして実際それで解決する)」という発想は何考えてるんだかさっぱりわからない。論理…

携帯の変換予測を見れば本棚以上にその人がわかる

とはよく言ったものですが、本日、僕の携帯に一文字「て」と入れた際の変換予測は第一候補が「テニス」、第二候補が「手塚」でした。社会人としてさすがにどうかと思いました。

死ね、テキスト論者、死ね、と友人は言った

書評メソッドの話。 「それならあらすじを話してやろう。読む愉しみを奪うことにはならないからな。私はねたみ深い男だから、私の話すあらすじはおもしろいぞ」 「ねたみ深いと、どうしてあらすじがおもしろいんですか?」 「実物よりも私の話のほうをおもし…

俺の人生の物語・第七夜

「この世には許せねえものが三つあ(中略)そして『皇国の守護者(4)』をどこにも置かねえ田舎町だ」 この町に移り住んでからもう半年が過ぎましたが、本当に度しがたいことばかりです。そもそも本屋が二軒しかない。しかもうち一軒は in ダイエー。お前それ…

今週のNARUTO

連載開始から七年変わらぬ「すべてを影分身で解決する思想」に、我々は感動の念を禁じ得ないのです。

俺のテニスはクゥールテニス

最近友人が気づいた大発見。『COOLドライブの軌道はちゃんと“cool”の形になっている』。 ドライブBの軌道が“B”の字を描くことはテニプリ信者の間でなくとも既に常識でしょうが、COOLドライブもそうであったという話。みんな、筆記体の“cool”を思い浮かべるん…

テニスは勝負だ! カカカカカーッッ

ちなみにドライブAはアタックのAだと思います。

文学フリマで僕と略取!

行くよー明後日。後輩のなんたらいうサークルと、あともちろんファック文芸部目当て。 文学フリマ公式

もしキミが自分を偽善と疑うならば臓物をブチ撒けろ

割腹!? (武装錬金の次回予告はひどいという話)

今週のテニスの王子様感想(Genius 323 『コメプリ』)

「こうなったら俺達もやるしかねぇな… 同調(シンクロ)!」 「で 出来るかぁ!!」 「完全に惑わされてる…」 当初、四天宝寺の奈良に対してこわごわながらも一応ツッコミの姿勢を見せていたはずの桃城が、ここに来て突如ボケと化す。慌てて海堂が反応するん…

さえずりの蜜ください。なければのどぬーるスプレーください。

マジで声が出ないという話。どの程度マジかというと一旦吉野家に入ろうとしたものの注文を正確に伝える自信がなくて松屋に鞍替えしたくらい大マジ(松屋は食券制)。「牛丼一つ」が言えないってどんなだ。なんだろう、地の底から魔王が復活する予知夢でも見…

岡崎祥久『独学魔法ノート』読了

独学魔法ノート作者: 岡崎祥久出版社/メーカー: 理論社発売日: 2005/02メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る もしもきみが、魔法のことをすっかり忘れているなら、僕は、必死の思いで叫んで伝えなければならない──このノートを…

ところで明日のテニスはヤバいようだね

うっかり早バレをチラ見してしまったのですが、一コマ見た時点で明日のジャンプは購入決定(最近は許斐先生の調子如何で購入/立ち読みを判断してる)。畜生、会社行きたくねえなあ。一日ジャンプを読んでいたい。

『笹の葉』に見るモテ要因パラドクス / 谷川流『涼宮ハルヒの退屈』

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/12/01メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 88回この商品を含むブログ (618件) を見る 友人が『涼宮ハルヒの憂鬱』(ASIN:4044292019)以下全巻を貸して…