ローレンツ先生の感想が読めるのはフタゴ・フラクタだけ!(うそ)

 ここ数日、断続的に"ソロモンの指環 感想文"みたいな単語での検索があるんだけど、あれかな。夏休みの課題図書にでもなったのかな。
 これか。
 ・http://d.hatena.ne.jp/rindoh-r/20060129/p2
 思い返せば僕も、中学生くらいまでは読書感想文苦手だったなー。評価基準がわからんからな。ご多分にもれず、評価者の顔色を窺う空気読みゲーと勘違いしてたからな。
 これが高校生くらいになると、文章に対する自分なりの好悪基準が組み上がり始める、と同時に自分の基準と心中するだけの覚悟も決まり始めるので、格段に楽になった。他者の評価など不要! 勝利条件は常に己の中にある! という開き直り。