結婚式が多くてつらい

 結婚式のご祝儀に関するマナー、1.「割り切れる数字は(別れを連想させて)縁起が悪いので最低3万円で」 2.「しかし最近では『2』はペアを意味するという解釈から2万円でも良いという風潮に」 3.「しかししかし、その際は1万円札と五千円札2枚にするのがベター」とか、もう一生やってろって感じだな。2と3で論理が破綻してるし。
 想像だが、景気が良かった時代(バブルの頃を想定)における「ご祝儀が2万とかないわー。最低3万は欲しいわー」という式を挙げる側・催事場側の要請に応える形で適当に練られた小理屈1が、景気が悪くなって実情に即さなくなってきたものの引込みがつかず、さらなる小理屈2、3で糊塗しようとた、そんな感じ。茶番感すごい。