地震

  • 揺れたが、この地域では震度4程度。ちょうど車に乗っていたので「うわ強風! ……いや、あれ、地震?」くらいのもんだった。
  • 事務所に戻っても当初は「なんか大きな地震あったみたいだねー」と呑気なものだったが、時間が経つにつれただ事でないことが分かり始め、仕事は置いといて安否確認モードに。僕も関東在住の家族や友人に電話連絡してみるが、まあつながらない。そりゃそうか。
  • というかこういうときに緊急度の低い電話かけるのは回線の輻輳を助長して良くないだろう、幸いネットは問題なく通じててPCであればメールもTwitterも使えそうなのだから、帰宅してからその辺使って連絡取ればいいや……、と泰然と構えていたら、上司から人非人的な扱いを受けた。なるほど、こういうときは慌てふためいてつながるまで延々と電話をかけ続けるのが人間らしい振る舞いというものらしい。相変わらずクソだなーと思いつつ、定時に帰った。