RRoD発症、そしてXBOX720へ

 こんなこと言うときっと笑われると思うけど、僕、心のどこかで「自分だけは大丈夫」って思ってた。買ったの結構遅かったから、僕が買った頃のロットでは問題は解決してるんじゃないかな、だって実際RRoD起きてないし! なんて都合のいいことを考えていた。もちろんそんなことはなかった。死は誰しも平等に訪れるのだ。

 問題が起きたのは『まもるクンは呪われてしまった!』(http://www.grev.co.jp/mamonoro/)のプレイ中であった。まえからボス戦でどうも処理が重くなり、360がいかにも頑張ってそうな雰囲気を(主に動作音と排熱で)こちらに訴えてきてはいたのだが、あるときついにフリーズ。仕方ないので電源落とし、再度360を起動したのだが、起動後1〜2分経過すると聞いたこともないビープ音を発して強制終了してしまう。これを2、3度繰り返したところでとうとうRRoDが点灯した。うげえー。話には聞いていたが、想像以上に禍々しい赤……。

  • RRoDの無償修理期間って3年間だったっけ。僕が買ったのは……(箱を引っぱりだす)……、2008年2月だよ! 3ヶ月! あと3ヶ月早く壊れてくれれば……ッ!!
  • 修理費がいくら掛かるのか知らんけど(ググった限りだと12000円という数字をよく見かける)、なんにせよ修理を待つのが辛いので、新型買うことにするかなあ。ハードディスク容量も慢性的に足りてなかったし……。せめて、セーブデータは全部USBメモリに移行しとくんだったなあ。

 しばらく考えたが、明日の仕事帰りに720化*1を断行することを決意する。帰ってサポセンに電話してから判断では遅きに失するのだ。金曜の夜は、週に一度しかないのだから……。

*1:XBOX360の2台目を買うことの意、参照:http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20071024#p1