もっと力強い生活をこの手に

 決めた。アタイ今日から就活の鬼になる。ていうかなれるんだったらもっと早くなってろって話で年明けて早十日も経つというのにまだ鬼になるのならないの言ってる時点で貴様には才能がない! なんてくさしてくる向きもあるけど、それなら鬼じゃなくても良いからなんかそれに近いものになる。牛とか。山羊とか。山羊は悪魔の方か。なら悪魔も良いな。就活の悪魔。格好良いー。ラプラスもマクスウェルも友達さ。
 一般的に(一般的ですって怖い言葉)、新卒の就職活動というのは秋頃には始めるものだと言われていて、実際僕もそう言われたものだけど、秋なんていったらほとんどの企業はまだエントリーも始めてないわけで、それならばこの時点でやることなんてないなぷふー、とか思うじゃないですか。君だってそう思うだろう? でもね、最近知ったところによると、どうも鬼と呼ばれる連中はこの期間に会社訪問だとかOB訪問だとかいう不思議な儀式を執り行っているらしいのですよ。このイベントをこなしておくとあら不思議、向こうの求める人材の具体的特徴が分かってきてエントリーシートが楽々書ける! そして訪問したことを内容に盛り込めばこちらの熱意まで伝わる! 一粒で二度美味しい! みたいなね。まさかそんな魔法があろうとは……! なるほど、そういう面倒くさいことをするなら時間も必要だわな。不覚。ウォーレン不覚ッ!
 そんなわけで、僕も本気を出さなくてはならない。鬼に打ち勝とうと思ったら自らも鬼にならなくてはいけない、そんなニュアンスのことをジョルノ・ジョバァーナも言っている。とりあえず本気の証として、今日は目覚まし時計を買ってきましたよ。いや最近、携帯電話のアラームじゃ起きられなくてさ……。ちなみに免許はまだ戻ってきていません。明日、明日には行くから!