『葉桜の季節に君を想うということ』

葉桜の季節に君を想うということ (本格ミステリ・マスターズ)

葉桜の季節に君を想うということ (本格ミステリ・マスターズ)

 歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』読了。
 語り手の俺様節がどうも気に食わず、感情移入できねーなあとか思っていたらそういった主人公のキャラやら物語の雰囲気、それ自体が伏線でありミスディレクションであった。巧いね。さすが2004年版のこのミス・本ミス二冠王だけのことはある。
 だがしかし。感情移入できないってことに変わりはないんだよなあ。驚愕の真相にしても、主人公くんのことを好きになれればなれるほど効いてくるタイプのものなので、僕としてはふーんそうですか、ぐらいにしか思えない。技術は満点なだけに惜しい。ハードボイルドかつちょい社会派、というのはやっぱり僕にはキツかった。
 
 評価:【B】【心】