いわゆるBatonものに対するフラク太くんの公式見解

 メテオラジカルのオウギノさんからMusical Batonの亜種、VideoGame Batonを回していただいたので答えようとしたところ、“フラク太くん”から差し止めがかかった。フラク太くん曰く、「web上に存在する全てのBaton行為は当サイトの基本原則の一つ『他動的な自分語りの禁止』に抵触する疑いがあり、100の質問の類と同様、特殊な事情がない限りこれを許可しない。丁重にスルーせよ」とのことである。
「ええー、でも(2005/6/19)は? Musical Baton答えてるじゃん」
「あの記述はBaton行為のパロディであると判断できたため、熟慮の末目をこぼしたにすぎない。Baton行為を推奨するものではない」
「他動的、ってのは要するに、回ってきたから仕方ない、答えてやるかぁ〜(にこにこ)的なノリがよろしくない、そういうこと?」
「その理解で誤りはない」
「じゃあ100の質問は? 問題ないんじゃあ」
「フォーマットに従うこと、それがそもそも他動的なのだ。先ほどの『目をこぼした』にはその意味を含めた」
 自分語りをするなとは言わない。趣味を開陳したくなるときもあるだろう。だがそれは大抵、益体もないものだ。ならばせめて、自己責任で。
 フラク太くんは多分、そう言いたいのだろう。
「でもさ、一体これ、何のための取り決めなの? どこへ行こうとしてるわけ?」
「それに答えるのは、私の役割ではない」