週刊少年ジャンプ52号感想・乱れ撃ち。

 『D.Gray-man』はともかく、『HUNTER×HUNTER』が長期休載に入ってしまったのがとても悲しいここ最近のジャンプ。その上、今週はジャガーさんまでなかった。来週はワンピースが休むらしいし、「ジャンプ…まこと薄くなり申した」状況はまだしばらく続きそうである。……などと唐突に前置きしつつ(前置きなのに唐突とは如何に)、久しぶりにジャンプ感想なぞをだらだらと書く。
 ◆ONE PIECE
 また回想かよ、というのは置いとくとして。
 ギア2のときにルフィが言ってた「弱くても構わないから一緒にいたい仲間」ってのは明らかにウソップを指してるわけだけど、ここまで熱い言葉を吐いておきながらすぐ隣にいる狙撃の王様の正体には微塵も思い当たらない、という状況がバスター・コールの十倍はスリリング。どう決着つけるつもりだ……?
「実はとっくに気づいてました」手法が有効かな。
 ◆NARUTO
 やはりどう考えても、ナルトはしばらく自宅で修行するのが最善策。同期の中で君が一番成長してないよ。
 ◆アイシールド21
 『アイシールド21』の正体を明かしてしまったのはちと早い。盤戸スパイダーズ戦が終わったところでセナの前に百人のアイシールド21が現れ「ふ、赤羽を倒したくらいでいい気になるなよ ヤツは我々アイシールド21の中では一番の小者……!」とか、全国大会では全チーム一人づつアイシールド21を擁していて倒すたびに「だが本物のアイシールド21はこんなもんじゃあねえぜ せいぜい気をつけな」とか、そういう展開が封殺されてしまった。ちぇ。
 ◆BLEACH
 先週号における「斑目一角の隊葬の用意を」の台詞、僕はとても格好良いと思った。ここで一角が本当に死ぬ、または死なないまでもぐちゃぐちゃに負けるような展開になったら凄いと思った。見直しても良いと思った。が、一角は死ななかった。それどころか卍解した。死ぬ要素はゼロになった。先の台詞は虚空に消えた。
 要するに、せっかく格好良い台詞使うんだったらそれなりの展開用意してくれよ、ということである。
 ◆テニスの王子様
 僕にもダブルスの無限の可能性が見えた。とてもすぐには語り切れない。別項にて。
 ◆いとうみきお先生の読み切り(タイトル失念)
 面白いー。言葉にしづらいのだけど、この人の絵ってなんか見てるだけでわくわくするんですよね。キャラの息吹を感じると言うか。是非連載獲得してください。
 ◆こち亀
 「10円ってまだ流通してるんですか?」に笑った。今回は『面白い方のこち亀』。
 ◆家庭教師ヒットマンREBORN!
 サクラクラ病、死ぬ気弾、近接格闘武器としてのポイズン・クッキング――。今回のエピソードで、我々はギャグ漫画ゆえの無茶な設定の数々がテコ入れに伴いバトル漫画の文脈に回収されていく、その一連の流れを見ることができた。総じて良い体験だったと言えよう。
 ◆魔人探偵脳噛ネウロ
 目下の興味はネウロの弱体化がお話的に吉と出るか凶と出るか。まあ、弥子たんが可愛い限りこの漫画は大丈夫。
 ◆ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
 ムヒョパパの狙いがどこにあるのかまだ分からないけど、これがもしDQN魔法律家の一斉排除とかを目指してるものだとしたら面白い。そうしてくれ。
 あと、今井おねいさんは可愛い。あんな可愛いおねいさんとルームシェアしながら何も思うところのないロージーくんはますますホンモノである。
 ◆べしゃり暮らし
 ずっと気になっている作品。つまり、
「絶対に僕が嫌いなタイプの話なのに、それなりに楽しく読めてるってのはどういうことだ?」
 亀の功より年の功。森田まさのり先生は僕が思っている以上にとんでもなく漫画が巧いのかもしれない。
 ◆銀魂
 シリアスいくない。人情いくない。次週からまたがんばれ。
 ◆タカヤ
 連載開始時、『切法師』・『カイン』・『タカヤ』で最後まで生き残るのはタカヤであろう、と予言した僕であるが、それはあくまで予想であって、願望ではなかった。なんとかしてくれ。
 ◆Mr.FULLSWING
 普通にかませ犬高校と試合して、普通にそれほど重要度の高くないキャラ(葛桐さん)のサイドストーリーを描こうとしている。その余裕っぷりに驚愕。
 過去、これはどう考えても打ち切りだろう、と確信できるような急展開が少なくとも四、五回はあったのだが(最近では甲子園があっさり終わって県対抗総力戦が始まったとき)、それら全てを回避している。この漫画にだけは、我々が長年親しんできたジャンプの法則は通用しない。恐ろしいことである。
 ◆太臓もて王サーガ
 クオリティ変動の激しい漫画であるが、今週は相当高レベルだった。悠と宏海は作中最強の組み合わせであろう。しかし、掲載順は最低。
 バンデット・キースが嬉しい。遊戯王ネタは今一番良い(ほどよく忘れがちな)位置にある。わかってらっしゃる。
 だらだらと書いた挙句、だらだらと終わるぜ。あばよっと。