我孫子武丸・田中啓文・牧野修『三人のゴーストハンター』読了。

 僕はたいへん育ちが良いので、こういうお下品なのはちょっと……(田中啓文にピンポイントで)。もちろん我孫子目的で読みました。牧野修はまあまあかな。
 畑のまるっきり違う三人の作家が一キャラずつ『ゴーストハンター』を創造して、それぞれを主人公に据えた連作短編を順番に書いていく、といった趣向の企画本。先攻の田中啓文牧野修が異形の破戒僧に耽美系超能力者、とそれっぽいキャラを用意してきたのに対し、「幽霊なぞいません! 全てはプラズマの仕業です!」という大槻教授系タレント学者で勝負に挑む我孫子先生はさすがだと思いました。だってだって、タイトルにもう『ゴーストハンター』って書いてあるんだよ? 霊がいるの前提の世界設定なんだよ? オチもまたまた気が利いてるし、本当に外さないおひと。かまいたちの夜×3、大変期待しております。
 
 評価:【B】