綾辻行人(原作)/佐々木倫子(画)『月館の殺人(上)(下)』

月館の殺人 上 IKKI COMICS

月館の殺人 上 IKKI COMICS

 下巻が平積みされてたんでうっかり買ってしまいました。IKKIで連載されてた鉄道オタク・ミステリ。
 連載開始当初、佐々木倫子の絵でミステリ描かれてもなあ、何の緊張感もないんじゃないの、という誰もが持つであろうつまらない先入観を僕も持ったものですが、では実際に読んでみてどうだったかと言えば先入観の通りでした、という。
 メイントリック(上巻ラストでもう明かされるけど)はいかにも綾辻がやりそうなネタで、ああ綾辻であるなあ、綾辻であることよ、というどこかノスタルジックな気持ちになりました。『暗黒館』を読んだのが一年前。『どんどん橋、落ちた』を読んだのが……五年前? 綾辻行人は僕にとってもう『懐かしい作家』になってしまったらしいぞ。
 
 評価:【B】