浦賀和宏『とらわれびと』読了

とらわれびと―ASYLUM (講談社ノベルス)

とらわれびと―ASYLUM (講談社ノベルス)

 安藤シリーズ(っていうの?)第四作。デビュー作からは想像もつかないほど派手派手しい話になってきました。妊娠する男たち。現代に甦った切り裂きジャック。三作目(『頭蓋骨の中の楽園』)が結構ターニングポイントだったようですね。わりとミステリっぽく、言い換えるならわかりやすくなってます。嫌いじゃない。
 ただ、シリーズものとして俯瞰した際、本作で語られたことって『かくして安藤くんの友人だった何某はアッパー化し、夜の闇に消えました、下人の行方は誰も知らない』といった程度ですよね。そんなに重要な回ではないかなあと(アッパー化過程の書きぶりは面白かったですけれど)。
 しかしいよいよキャラクターが増えてきた。京極ばりに脇役を再利用するシリーズなので、そろそろ登場人物表を書く頃合かも。
 
 評価:【B】