先週の友人談・「グレンラガン観てたらここ数年来アイシールド21がつまらない理由がわかった」

 『天元突破グレンラガン』の第11話(「オレはオレだ! 穴掘りシモンだ!」の回)を観て最高にハイってヤツになってしまった友人とそのような話を少々。セナ=シモン、ヒル魔=カミナ、まもり=ヨーコ、といったような見立てで。セナもシモンも“仮面ヒーロー”属性を持っている、という点も附言できようか。
 要するにあれだ、ヒル魔の兄貴に見出されて「僕はここにいてもいいんだ」状態になって以降、セナくんに感情の揺れが一切ないことが問題なのであるな。1話で概ね完成してしまっているものな。ヒル魔さんは神龍寺ナーガ戦勝利と引き換えに死ぬべきであった。それ以前、ヒル魔さんとまもり姉ちゃんにイチャこかれる度にセナくんはウグウグするべきであった。ということであるな。