『世界樹の迷宮』はじめちゃいました

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)

 や、ほんともう「ついうっかり」という感じで手を出してしまいました。遅ればせながら。これでますます本の読めないプレ文盲生活に拍車がかかってしまうのだぜ……。

◆ ◇ ◆

 まずはパーティメンバーの作成から。ふむ、名前は6文字制限、グラフィックはクラス毎に4種類か。なるほど、ここらへんはざっくり削ぎ落としましたという感じかな。キャラクターの眼鏡の種類にまで悩ませてもらったウィザードリィエクス(http://d.hatena.ne.jp/rindoh-r/20060611/p2)とはその辺りウェイトの置き方が違うな。「キャラメイクはいいからさっさとダンジョン行ってください、私どもが見せたいのはそこです」という作り手側の意志を感じ取ったので、それに従いサクっと作ることにした。基本に忠実に、とりあえずは各クラス1人づつ。結果は以下。
 ◆一軍
位置 名前 クラス
アザリー ダークハンター
キリランシェ レンジャー
クリーオウ ソードマン
コルゴン アルケミスト
コミクロン メディック
 ◆控え
位置 名前 クラス
ハーティア バード
フォルテ パラディン
 最初はバードを入れていたんだけど、数度の戦闘を経た後「こいつはあれだ、レベル20くらいまでは空気だ」と見切ったのでベンチへ。入れ替わりにパラディンを入れるも、防御スキルの取捨に見通しが立たんのでこれまたベンチへ。そうして消去法人事のもと参入したのがソードマン・クリーオウという按配よ。序盤はこういう、普通なクラスが普通に強いはずだ。多分。  ちなみにこの命名ルールで行くと、みんな大好きレティシャ姉さんがいないじゃないか、という話になるが、そこはレティシャ姉さん=世間を呪っている=カースメーカー、という図式が見事だったのでそれを待つことに。あとはブシドーをどうするかだなー。攻撃が高くて防御が疎か、という点ではマジクなんだけど、他は全くイメージ合わず。イメージ優先ならチャイルドマン先生だが、名前が7文字という問題が。