ジャンプキャラの喫煙権

 そういやあ週刊少年ジャンプ誌上ではまだ「善玉の喫煙権」は認められているのだよな、ということを今週の『トリコ』を読んでて思った。つっても少なくなってはきているのか。他にはー、ONE PIECEのサンジと、えーとネウロの笹塚さんくらい? かな。
 僕自身は喫煙者ではなく、煙草の煙・臭い等は積極的に嫌いな方ですが、フィクションに出てくる煙草は別に煙くないのでオーケーです。が、世にある嫌煙者の主張を眺めていると、フィクション内の煙草でも気分が悪くなるほどに感受性豊かな人間というものがどうやら実在するらしいことがわかってきて、空恐ろしくなってくる。
 度を越えた感受性は狂気と区別がつかない。他人事だとは思わないが、そういった狂気を持ち出してそれに配慮せよ、と人に要求するようなことは僕はしないでおこう。