僕の好きな魔剣(の名前)

 ところで、オーフェン世界に出てくる魔剣の名前が好きだ。なんか良い。フリークダイヤモンドの他では『オーロラサークル』とか。『魔術士オーフェンはぐれ旅』の舞台は我々の住むこの世とはまったく関係のない完全異世界であるため、地名とかは基本的に“ちょっと聞き慣れない感じのカタカナ造語”(言い換えれば“ファンタジーっぽい語感”)で統一されている中、魔剣だけは英単語二つ(それも中学生でもわかるような)の組み合わせで命名されている。Freak な Diamond。Aurora の Circle。ちょっと間の抜けた感じの字面であるが、それが他のファンタジーっぽい名前と並記したときに逆さまの違和感を出すことに成功している。ファンタジー語圏の中では、単純な英語こそが未知の言語のように見えてくる、という。
 ちなみにギャク短編の方に出てくる「大陸四大魔剣」とかになると、今度はしょうもない能力に対して風格のある名前、という逆転現象が起きる。その刃の照りを見ただけで背中にミミズバレができる魔剣リプリール。なんとなくご飯がまずくなる魔剣オルトアリエス。カラスの繁殖を助ける魔剣ハートプーウ。夏はちょっと疲れ気味の魔剣マグリスジューヴ。