そういう根性なら要らない

 北京オリンピック野球の結果を受けての、殊能将之先生のお言葉。

 韓国がキューバを破り、金メダル獲得(8/23)。
 やっぱり根性のちがいかなあ。もしも徴兵制が必要なのだとしたら、べつに金メダル獲らなくてもいいや。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysnow/LinkDiary/links08081.html

 「徴兵制度復活で、貧弱な坊やだった僕らにも金メダルが獲れるように!」言説がたとえ真実だったとしても、「そういう根性なら要らない」の一言でカウンター可能。「徴兵制度復活で〜」の言説自体に青筋立てて反論する必要はない。「それはそうかもしれませんね、でもそれにそこまでする価値がありますか?」で十分。
 この世には割りとどうでもいいものから命を秤にかけてでも交換し難いものまで様々な価値が存在しているが、その中で金メダルがどの程度の位置にあるかについてはもう少し落ち着いたときに(競技が終わって一ヵ月後とかに)考えた方が良い。
 北京オリンピックは合計して一分も観なかった。