トゲ抜き日記

 大昔に触れたとある作品内に出てきた台詞の引用元がわからず*1、ずっと肺にトゲが刺さったような心地で暮らしていたのだが(五年くらい)、今日調べてみたところ Radiohead の『Knives Out』であることがわかった。

If you'd been a dog
もし君が犬だったら
They would've drowned you at birth
生まれてすぐに溺れさせられているよ

So knives out
だからナイフを取り出せ
Catch the mouse
ネズミを捕まえろ
Squash his head
脳天を
Put him in the pot
鍋にぶち込むんだ

 その気になって調べれば10分で片がつく話だったな。怠惰としか言いようがない。……が、この手のトゲはあと数百本から刺さりっぱなしなんだよな。刺さってるのは痛いのでとってほしい。

*1:元ネタは知らねど、「あ、これは何かの引用なんだろうな」ということだけわかる、というときはよくある