『秋田禎信読者に15の質問』回答

 せっかくだからやってみようぜ、と私の中のコンバット越前が囁いたのでやってみます。せっかくなので。
http://d.hatena.ne.jp/megyumi/10000113
 回答の前に、自己紹介がわりに秋田先生作品で既読のものを挙げておきます。

 46冊。読了率にして85%程度の人間だと、まずはそのように認識して頂きたく……。
  1. あなたのお名前/HNを教えてください
    • リンドウ、もしくはrindoh-rと名乗っています。名乗る側に名乗る自由があるように、呼ぶ側にも呼ぶ自由があるはずなので、お好きに呼んで頂いて構わないのですが、あまりにフリーダムな呼称ですと僕がそれと認識できません。そこらへんは呼吸の読み合いでお願いします。
  2. あなたが秋田作品と出会ったきっかけを教えてください/読者暦はどれくらいですか?
    • 確か中学生の頃、友人のお薦めではぐれ旅を読み始めたのが入り口です。もう10年以上になりますか。
  3. 秋田作品のどこに魅力を感じますか?
    • 視線の公正さ。人間の、思想や、価値観に対するまなざしに凄く公正な態度を感じる。それは主人公に対してでも例外でなく、「勘違いしないで。あなたにその資格があるとか、あなたの判断に特別なものがあるわけじゃない。でも、あなたがやらなければならない」(by アザリー)とか言っちゃうわけですよ。
  4. 秋田作品の内、好きな作品は何ですか?
    • オーフェン、特に東部編。一冊だけ選ぶなら『我が庭に響け銃声』とか。格好良すぎる。/『エンジェル・ハウリング』はあと2,3回通して読めば、今見えていないものが見えてくるような予感がしてます。
  5. 秋田作品の内、好きなキャラクターは誰ですか?
    • マジク、レティシャ、ロッテーシャ、オーフェン、ハーティア、コルゴン、ライアン、フリウ、サリオン、ミズー……思いつく順でこんな感じ。節操なくてすみません。でもみんな好きなんだ……ッ!
  6. 秋田作品の内、好きなシーンを教えてください
    • マジク好きなので、「ぼくはお師様より強い威力が出せる!」「だからなんだ?」のくだりとか。あとはジャック・フリズビー襲撃の際、オーフェンがぎこちなくマジクを褒めるところとか。オーフェンがプロシュート兄貴になるジャックとの決着シークエンスとか。
  7. 秋田作品の内、好きな台詞、地の文等を教えてください
    • 「わたしは、それでも……楽しかったときも覚えているから」(by ロッテーシャ)。あと、『エンジェル・ハウリング』2巻冒頭の手紙はもうそらんじられるくらい読み返しました。
  8. 秋田作品を担当したイラストレーターの中で好きなのは誰ですか
    • イラストにはあまり拘りがなくてですね……。オーフェン後期の、灰色っぽい絵柄が好きです。
  9. 秋田作品のメディアミックスについてどう思いますか
    • いつかきっと、真に幸福なアニメオーフェンが実現する……そう信じるだけなら、別に罪ではないでしょう? / 基本的に原作はいじってなんぼのもんだと思っているので、“原作クラッシャー”的な言いざまは好きになれないのですが、以前はそれで痛い目を見ていますからね(しかも二回)。ここは原作準拠という形で、もう一度だけ試してもらえないものでしょうか、という気持ちはあります。
  10. 秋田作品の他に読んでいる小説を教えてください
  11. 秋田作品と似たところを感じるものに心当たりがあったら教えてください。小説、漫画、アニメ、ゲーム、映画、音楽等メディアは問いません。
    • あまり気にしたことがないですね……。『エンジェル・ハウリング』なんかは、意識して翻訳小説調の文体・雰囲気にしているところがあるので、サリンジャーとかヘッセなんかをちょっと想起しました(翻訳小説=サリンジャーorヘッセという短絡思考。お里が知れようというもの)。
  12. 秋田作品の影響で触れたものがあったら教えてください(『オーフェン』の影響で北欧神話に手を出した、格闘技マニアになった、ロス・マクドナルドを読み出した等)
    • 特にないです。ただ、ロス・マクドナルドは森先生のルーツ・ミステリ100にも挙げられていたように記憶しているので、たった今読むことを決めました。『さむけ』が良いんですかね。
  13. 近年、ライトノベルレーベル以外からの出版が増えていることについてどう思いますか?
    • レーベルによって書ける範囲が縛られるということは確実にあると思うので、窮屈さを感じるようであれば出版元はどんどん拡げていけば良いんじゃないでしょうか。でも、ラノベレーベルから完全に足を洗っては欲しくないです。窮屈な型にはめることで初めて生まれる面白さというものもまた、確実にあると思うので。
  14. 創作活動をした経験はありますか?ある場合、秋田作品に影響を受けていると思いますか?
    • 恥ずかしながらあります。ただ、当時は森先生の影響の方が支配的だったので、結果としては秋田先生の影響はあまり見て取れなかったように思います。
  15. これからの作家活動で期待していることを教えてください(あのイラストレーターと組んでほしい、あの作品のノベライズをしてほしい、こんなジャンルを書いてほしいetcetc……)
    • 最近は一般文芸の方へ興味の中心が向かわれているように見受けられますけど、たまにはラノベも書いてください、というのが勝手な希望です。僕の好みからすると、生の秋田禎信はちょっと固すぎな感じで、ラノベの皮で包んだくらいが丁度食べごろになるんです。