『世界樹の迷宮3』プレイ日記(6) 第二階層突破まで

 大航海クエストで同行したNPCプリンセスの自動回復が良い感じだったので、うちのリベッタ様にも少し目先を変えて、「ロイヤルベール」を取って頂くことにした。ターン終了時、自分が無傷ならばパーティ全体のHP回復。このスキル自体は微妙だが、他の自動回復スキルに派生するので取らざるを得ない。いよいよ手広すぎて何がしたいんだかわからなくなってきた我らがドヴォーク姫であるが、ここまできたらもう休養前提で考え、色々試してみるとしよう。また、ロイヤルベールの発動率を上げるため、リベッタ様は後衛に下げた。後衛からではどうせろくなダメージが出せないので、「まどろみの絵本」などの状態異常特化系の武器に持ち替えることとする。状態異常の成功率はたぶんLUC依存なので、プリンセスは向いている方だろう。

  • ネイピア商会のネクタル在庫が切れた。うお、今回は消費アイテムも在庫切れするのか。材料である「小さい花」を商会に売ればまた店頭に並ぶようなのだが、めんどいね。最短で「リザレクト」を覚えたのは、あながち間違いでもなかったか。
  • 剣出た! 攻撃力+52の「フォセ」。これでバル隊長、面目躍如の大活躍だ──と思いきや、同世代の槌はもう攻撃力+70とか言ってる。このパワーバランスはずっと続くのか。
  • ひさしぶりに全滅した。場所はB7F、相手は鱗竜みたいなF.O.E.。これは完全にこちらのミスだった。カニ歩きしてる最中にランダムエンカウント発生、そこでちょっと手間取ってる隙に鱗竜乱入。やべーと思って逃げようとするも、カニ歩き中で壁を背負ってしまっていたので「この戦闘からは逃げられない」。終了。本当にありがちな死に方であり、反省。
  • もういっちょ全滅。B8Fの隠し部屋に入ったら問答無用でイベントボス戦が始まってしまい、探索で疲れ果てていた我らがドヴォークE・Mになす術はなかった。ちくしょう、こういうときには部屋に入る前に「とてつもなく恐ろしい気配を感じる……」とか警告メッセージを流すのがアトラスのハウスルールではなかったのか。

 事故的な全滅は何度かありながらも、総体としては第一階層よりも楽してる感じ。ゾディアックのTP最大値が上がってきて、雑魚戦でも気兼ねなく星術を使えるようになってきたのが大きい。特に詰まることもなくB8Fの最奥、海王ケトスの間に到着。魔魚ナルメルのときとは比べものにならないほどの余裕勝ち。全体睡眠を多用してくるボスだったのだけど、「予防の号令」に加え「リフレッシュ」をも備える我々の敵ではなかった。ドヴォークE・Mの状態異常対策は隙を生じぬ二段構えでござる。

◆パーティ状況(B8F・海王ケトス打倒時点)

バル(ウォリアー):LV.25

スキルレベル
常在戦場10
剣マスタリー6
ブレイク4
ラッシュ2
ウルフハウル3
HPブースト1
採掘1
 基本方針は変わらず。雑魚戦では少し頭角を現し始めたが、ボス戦では相変わらず空気。「ラッシュ」が個体に多段ヒットしない仕様だったので、ボス戦で活躍させるには「ブレイク」を上げるしかないのかーと諦めかけたが、ラッシュの上位スキル「ブレイドレイヴ」は多段ヒットありとの情報をもらった。そっちの修得用に剣マスタリーを上げてるところ。

クレン(モンク):LV.25

スキルレベル
練気の法10
ヒーリング4
ラインヒール1
リフレッシュ4
バインドリカバリ4
リザレクト1
HPブースト1
TPブースト1
伐採1
 「ラインヒール」を修得、「リフレッシュ」「バインドリカバリ」の対象を個体→列に拡張。とりあえず回復役として、第一段階の完成を見たといえる。そろそろ拳マスタリーを取りに行く段階か。でも、槌装備だけでサブアタッカーとしては充分以上の働きをしてくれそうなんだよな……。

リベッタ(プリンセス):LV.24

スキルレベル
王家の血統3
ロイヤルベール5
攻撃の号令5
防御の号令5
ショックアームズ1
エミットウェポン1
リセットウェポン1
予防の号令1
HPブースト1
TPブースト1
採掘1
採取1
 「ショックアームズ」→「エミットウェポン」の流れが美しい。というかようやくプリンセスの戦い方が見えてきた気がする。「王家の血統」(常時発動、自分に強化がかかるとTP回復)、「王たる証」(常時発動、自分の強化が消えるとTP回復)、各種アームズ(味方に属性付与、強化扱いなので自分にかければ王家の血統が発動する)、エミットウェポン(付与した属性を消滅させて敵全体攻撃、王たる証が発動)を組み合わせて使い、「技撃ってるのに回復してるでござる」状態を作り出すのが肝か。自動回復系との両立はさすがに厳しいが。

ニッパ(バリスタ):LV.25

スキルレベル
ジャイアントキル10
弩マスタリー10
ヘビーショット2
サンダーバラージ2
レインフォール2
伐採1
 強いが、しかしTPの少なさはいかんともしがたい。TPブーストを取っても、元が少ないと焼け石に水だろうな……。ダークエーテルの活用を期待して、TPブーストは一切取らないという判断もありか。

ペチカ(ゾディアック):LV.25

スキルレベル
エーテルマスター10
炎マスタリー5
氷マスタリー1
炎の星術1
炎の連星術1
氷の星術1
ダークエーテル5
TPブースト2
採取1
 方針は変わらず、「特異点定理」を取りに行くところ。前提スキルなので特に考えなしに取った「ダークエーテル」だけど、これ、かなり強そうね。使用したターンの間、同列の味方のスキル消費を0に抑える効果。クレンあたりにサブクラスで取らせて、バル、ニッパに強力スキルを連発させる、という運用が雑魚戦で使えそう。