歯医者に行ってきた

 以前治療した部分の銀歯が外れてしまったので、歯医者に行ってきた。まえに行ったのが入社したての頃だったはずなので、えーと、4年ぶりくらいになるのか。確かそのときも銀歯が外れたんだった。同じ歯だったような気もする。うーん、外れ癖がついてしまっているんかな。外れやすい形に削れているというか。
 ただ外れただけならばまあ良いんだけど、怖いのは虫歯が再侵攻してるパターンだよなー。びくびくしながらお医者の先生に聞いてみると「たぶん大丈夫」とのこと。たぶんすか。医療の世界に絶対がないことは重々承知してるけど、面と向かって言われると来るものがありますね。レントゲンを撮ったので、あれでもう少し精度の高い診断ができるんだろう、たぶん……。
 銀歯は次の土曜日につけるということで、今日のところは仮詰めをしておしまい。そうそう、今回外れたのは右上の歯だ。こうして書いておけば、4年後くらいにまた外れたとき、参考になることだろう。