アイドルマスター2 一周目クリア

 一周目、IA大賞受賞でクリアー。イメージLV:14(評価A)、ハイスコア:49676pts(評価C)、売上トータル:324万2403枚(評価B)、最高順位:1位(評価S)、巻き戻りトータル(って何?):0回(評価S)、総合評価:B。あと、思い出レベルは3でした。

  • CD売上ランキングで1位取れたのはかなり偶然で、第46週というギリギリに発表した5曲目でたぶん2回くらいキープが発生したから。これで売上が154万枚を記録、魔王エンジェル超えを果たした。
  • IA大賞は獲ったものの、エリア別部門賞はゼロ。というか存在自体IA会場で初耳だったように思うのだが……?(←のちに教えてもらったところ、序盤に社長から送られてくるメールに情報有りとのこと。確かにあった。あったけど、こんなの覚えてらんないよ……。)
  • フェスにはほとんど参加していなかった(一度軽い気持ちで参加したフェスで難易度7のシャドー雪歩にボコボコにされて以来、トラウマになっていた)ので、第54週のジュピター戦には全く自信がなかったが、それだけに勝ったときはガッツポーズしちゃうくらい嬉しかった。まあ勝ったあとで冷静になると、まえに天ヶ瀬冬馬単体と戦ったときに比べて明らかに弱体化してたんだけども。

 発売直後のゲームだけあって、TwitterのTL上でも遊んでるひとが結構いたのだけど、ここで情報交換したり、他のひとの戦術を参考にしたりしながら遊べたのが楽しかった。わりと複雑なゲームなので、みんな探り探りプレイしてる感じがあり、こう、誰も答えを知らない巨大な問題を協力して解きにかかっているような、一体感めいた錯覚があった。この手のゲームの攻略情報なんて、発売後一週間もすればwikiにだいたい集まるものなので、一週間限定の錯覚だったとも言える。この点だけでも、発売日に買っておいて良かった。

アイドルマスター2 - Xbox360

アイドルマスター2 - Xbox360