2005-10-23から1日間の記事一覧

あの日を忘れないようにその二

◆小説部門 グレッグ・イーガン『祈りの海』【A+】【心】 短編集。『貸金庫』がとても好き。感想は腰を落ち着けてから。 森博嗣『地球儀のスライス』【B】(再読) 短編集。安かったので衝動買い。 自分としても意外なことに、僕はとても涙もろい。どのくらい…

あの日を忘れないように

心を亡くしている間、僕の心を慰めてくれた作品群を思い出せる限り羅列。小説はろくに読めなかったな。再読ばっか。 ◆漫画部門 山口貴由/南條範夫『シグルイ』1〜4巻【A+】【心】 皆さまに遅れること一年半、ようやく読みました。確かにこいつは素晴らしい。…

過去最も数学に萌えた瞬間

加速度:a、時間:tとした場合、 速度:v=at+v' (v':初速度) 移動距離:x=1/2at2+v't 物理の授業で単純に暗記したこの式が、実は積分で求められると知ったとき。 あれから、もう、七年……。

殊能先生の戯れ

若いころ、図書館でこんなことをやっていた。 図書館にトランプを持参し、3枚並べる。数字のカードはそのまま、絵札は0に対応させ、たとえば「803」と読みとる。その分類に対応する棚に行き、背表紙をながめて、おもしろそうな本を選んで読む。すると、絶対…

とか言ってる間に

家のまわりがまるで霧の城(@ico)のよう。そりゃ日本シリーズも中断するね。つか『ワンダと巨像』が気になるなあ。