『TVでやってた』『血液型性格診断』『最新の』『研究』

 日記を休んだ二日間、親戚の集まりで越後湯沢に行ってました。スキーシーズンならいざ知らず、夏に来る酔狂な観光客は少ないようで(盆地なので避暑地にもならない、というか最高気温38℃。設定温度間違ってますよ>神)、街のウェルカム気分はゼロ。それがむしろ良い雰囲気でした。
 さて、一年振りに会う伯母さんやら従姉やらに挨拶するわけですが、どういう流れだかそこで血液型性格診断の話題に。
 「ウチの親族ってやたらB型多いよねー」
 「ああ、そうなんですか?」
 「この間TVでやってたんだけど、幼稚園の子を血液型ごとに別々の部屋に分けてね、そこにゴリラの着ぐるみ着た人を乱入させるわけ」
 「ゴリラ?」
 「そうすると、O型の子はちゃんと仲間に入れてあげて、一緒に遊び始めるのね。でもA型の子たちはみんな怖がっちゃって、泣き始めちゃうのよ」
 「へえ」
 「で、B型の子たちは、着ぐるみの人をいじめて遊び始めるんだったかな? で、AB型の子たちは我関せず、て感じなんだって」
 「なるほどねー」
 「リンドウくんは何型だっけ?」
 「僕はO型ですね」
 「あー、そんな感じ。リンドウくん、昔から人見知りしないもんね」
 「まあ、どちらかと言えばそうですかねー。あ、そうするとウチの姉貴もO型なんですけど、まさにそんな感じですよね」
 「あ、言えてるー」
 「でしょ。ハハハ」
 そんな感じでしばらく話した後。
 「と言いつつ、僕はさっぱり信じちゃいないんですがねー」
 「ええ!」
 社交性と鋭敏性のバランスの取れた対応。親戚との会話はこれを以って基本とする。