おじいさんはメッセへ柴刈りに、おばあさんは有明へ洗濯に。

 というわけで行ってきた。行ってきたよう『COUNT DOWN JAPAN 04/05』の初日。雪の降る幕張は寒かったけど、同日冬コミに行かれた筋金入り共に比べりゃ屁でもなかったであろう。すんなり入れたし。
 色々迷ったものの、結局GOING UNDER GROUND斉藤和義奥田民生TRICERATOPS一青窈少し→ふかわりょうことロケットマン少し→ストレイテナーレミオロメン少し→ELLEGARDEN最後まで、という流れ。斉藤和義までは後ろの方で様子見、その後一気に間合いを詰めて民生。曲は『LION』中心。冒頭、「もうしばらくアコギは持たない。指が痛いので」などと発言しつつ、二十分後にはもう持っていた。「あれ、これは……アコギじゃないかーっ!」という自分ツッコミピヨ彦風。お茶目さんぶりを遺憾なく発揮する。そしてついに最大のお目当て、TRICERATOPS登場。うむ、やはりトライセラはライブ上手だな。演奏も上手いがそれ以上に雰囲気作りが上手い。あっという間に『声を出せる雰囲気』を作ってくれる。和田唱は喋りも面白格好良いしなあ。人格者・林と癒し系・吉田のソロもあり、大満足。
 その後は飯を食いつつぶらぶら。ドネルケバブが尋常じゃなく旨い。メッセ内屋台価格で500円ということは、ある程度の販売ラインがあれば300円くらいでいけるのではないだろうか。ポテトとドリンクつけて600円でチェーン展開。してくれないかな誰か。
 ふかわりょうは大人気。ブースに入りきれないので遠くから眺めただけ。アッパーな台詞をダウナーに喋ってた。わりと受けてた。軽く流してストレイテナーストレイテナーはボーカルが凄い実直そうだった。好感度上昇。同じスリーピースだけど各々トライセラの十倍くらい動いてた。動く動く。格好良い。最後はELLEGARDENだが、遠目だったのと全く予備知識がないのと流石に疲れてきてたのとでまあそれなり。MCがちょっとそれっぽ過ぎて引いたけど、特にファンじゃないバンドのMCなんてそんなもんだろう。
 くたくたになって帰る。起きたら何故か首筋が痛い。明日は初詣なんで、来年は首を寝違えない強靭な肉体になるよう祈ろうと思う。良いお年を。