さあみんなで考えよう(タンホイザーサーブに代わる新しい名前を)

 今年もジャンプを読み倒した一年であった。来年も読むであろう。再来年も読むであろう。「いつまで読み続けるつもりですか?」と訊かれたら、こう答えようと思ってる。
 「それ、俺より詳しい奴いるから、ちょっと訊いてくるわ」
週刊少年ジャンプ4・5合併号感想>
 ◆テニスの王子様
「だからですね、跡部景吾というキャラクターが持つ属性は一言でいって『堕天使』、これにつきると思うのですよ。天使の如き優雅さと悪魔の如き冷酷さ、この二つを併せもつという危険な魅力。まったく、匂い立つような厨房テイストです。ハンドルネームで『リュシフェル』を名乗るセンスといえばわかりやすいでしょうか」
「はあ」
「《破滅への輪舞曲(ロンド)》はその辺りを理解した大変素晴らしいネーミングでした。この言葉に跡部の全てが詰まっている。しかし、今回出てきた新技《タンホイザーサーブ》、これにはその理解を感じません。強技なだけに、非常に残念です……残念なので、僕が代わりに名前を考案しました。とりあえず三つありますんで、好きなの選んでください」
「いや、選べと言われても」
・《悲劇の序章曲(オバーチュア)》
・《終わらない夢想曲(トロイメライ)》
・《世界の終わりの小夜曲(セレナーデ)》
 ◆ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
 …………え? 『計画外』って……え? ここに来て、まだ……まだ魔法律協会の無能の証明にページを割くの? え? えええー。
 西先生はほんと何がしたいのか。大人の権威が一切存在しない世界を創ろうとしてるのか? ムヒョパパだけはちゃんとしたプロだと思ってたのに……。がっかりだぜぃ。
 ◆オロチ様がみてる
 じゃなくて『NARUTO』。あのアオリ文は少々逸脱気味ではないか。なんか笑ってしまったのだが。
 ◆BLEACH
 どんだけ泥縄なんだソウル・ソサエティ
 ◆Mr.FULLSWING
 もの凄い勢いで拾われていく未回収伏線。屑桐くんの顔のソレ、火傷痕だったんかい! てっきりフェイスペインティングだとばかり……。あれだな、火傷痕を隠すなら変態の中だな。
 ◆みえるひと
 ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ面白くなってきてる気がするんですけど皆さんどうでしょう? 『人間願望』と書いてアニマと読むですよ。「なぜ我はああじゃない、なぜ我は濁っている」ですよ。白面の者ですよ。
 この漫画の序盤の失敗要因は「うたかた荘の住人に魅力がない」、この一点につきるというのが最前友人と交わした議論の結論。現エピソードのようにバトルものに移行すればわりと行けるんじゃないでしょうか。まあ、面白いってもD.Gray-man程度なんですけども。
 
 あと、さらにどうでも良い話をするけど、昨夜夢で見たジャンプに載ってた河下水希先生の読み切りタイトルが『真中ふたたび』だった。筒井康隆かよ。