劇場版『機動戦士Zガンダム』雑感

 ところで劇場版Zガンダムは大変面白かったですよひゃっほう。友人宅で第一部『星を継ぐ者』・第二部『恋人たち』を試聴後、寂れた映画館で第三部『星の鼓動は愛』。DVDで見直したらようやく戦況の流れがわかってきた。第三部もそのうち見直そうと思う。
 以下、キャラクターごとに雑感。三本全部ごちゃまぜで。
 ◆カミーユ
 敵を倒すときにいちいち逆ギレ気味な台詞を吐くのが良い。「近づかなければやられなかったのに!」(と言いながら撃つ)みたいな。第三部のジェリド戦でこれは極まる。
「戦場ではしゃぐから、はしゃいじゃうから! そういう風になっちゃうんでしょ! お調子者がー!!」
 ◆クワトロ(シャア)
 格好良いけど、お召し物がひどいよ。肩パットつけてトゲを刺したら世紀末ファッションだよ(刺さってるのは痛いのでとってほしい)。
 縦横無尽な萌えキャラぶりを発揮するが(特にコメディパートで)、やっぱあれですね、レコアさんとチッスするときも外さなかったのにアムロと二人のときには外しているサングラス。あれが良い。
 ◆アムロ
 ちょっと好きすぎる。カツに挑発されて嫌々腰を上げてみたら超強い、でもやっぱ嫌は嫌なので頃合みて帰る。
 見所は色々だけど、

アムロ射撃→命中→はしゃぎつつおだてるカツ→アムロ「まぐれだよ!」(キレ気味)

 の流れが最高。萌え転がる
 ◆フラウ・ボウ
 きっと七年間、カツにアムロのこと語りまくってたんだろうなあ。ハヤトのいないときを選んで。やだやだ。
 ◆ブライトさん
 「あいつ口先だけ謝って……!」この台詞のブライトさんっぷりは凄いな。第三部のラスト、戦闘終了時に女言葉になってるのもなごんだ。
 ◆ファ・ユイリー
 スカート短すぎです。それが制服か! ハラスメントだ。
 ◆エマ中尉
 ハラスメントといえば彼女の人事も相当なものです。
 ◆ジェリド
 出オチ。
 最後のカミーユ戦ではもう、完全にお父さんに構ってほしい子になってましたね。可愛い。
 ◆総括
 『悩める元ヒーロー』アムロ・レイが既に年下であるという事実に我々は衝撃を隠せない。元って。
 
 評価:【A+】