森博嗣『捩れ屋敷の利鈍』再読。

捩れ屋敷の利鈍 (講談社文庫)

捩れ屋敷の利鈍 (講談社文庫)

 他の多くのVシリーズ作品と同様に、このお話にも放置される謎がある。いや、『シリーズを通じた例のトリック』の話ではない。この作品ではその部分が強調されるため、初読時にはどうしたってそちらに目を奪われてしまうけど、もう一つ謎が残るのだ。すなわち、「エンジェル・マヌーバの鎖は一度切られたにも関わらず、なぜ補修されたのか?」
 これに対し、友人から実にヴァリッドな解答を頂いた。すごい。伏線を回収しつつ、完全に筋が通ってる。その慧眼に感服すると共に、もう何度目になるかわからないけれども森博嗣への畏敬の念を新たにした。再評価の機運が高まりすぎて止まりません。
 
 評価:【A+】