これがBaritsu!

 ジーン・ウルフ『デス博士の島その他の物語』がちょっと面白すぎるので再読中。日記を書いてる暇なんてないので、今日は他所様の記事を紹介してお茶を濁そう。えい。
 ◆『バリツ』は実在した(『サイコドクターぶらり旅』より)
 『バリツ』といえばかのシャーロック・ホームズが嗜んだという東洋伝来の謎格闘術だったわけですが、このたびついにその正体が明らかにされました。型の図解1図解2。なるほど、こいつは強そうだ! “〜with a Walking-Stick or Umbrella〜”ってことはステッキ以外に傘を使っても良いらしい。『ツギハギ漂流作家』の主人公の人も習ってみてはいかが。