森博嗣『カクレカラクリ』読了

カクレカラクリ?An Automaton in Long Sleep

カクレカラクリ?An Automaton in Long Sleep

 コカ・コーラ社がスポンサーについた御本。そのおかげで若干安い? 9/13にはTVドラマもやるそうだよ。一応観る(なにせ森先生、初の映像化だ)。
 とにかく新規読者を殺りに(ルビ:“とりに”)いったな、という印象。過去最高レベルに軽く、かつ奇をてらわない文体*1。短編『ゲームの国』からシュール分を濾過した感じだろうか。読みやすいけど、プレーンすぎてちょっと物足りなかったかな。
 途中、コーラの『無理して出てくる感』がなんとなくノスタルジー(大昔のコマーシャル・メソッドだ)。もう一つのお題、『120年』に関してはうまく絡めたなあ、といったところ。
 
 評価:【B】
 追記:ドラマ観ました。感想:(id:rindoh-r:20060918)

*1:軽いが奇をてらっている文体の代表として、『墜ちていく僕たち』(感想:id:rindoh-r:20050108)が挙げられる。