浦賀和宏『ファントムの夜明け』読了

ファントムの夜明け (幻冬舎文庫)

ファントムの夜明け (幻冬舎文庫)

 うーんどうだろう。なんかふわふわした話でした。ふわふわ。
 最後までジャンルが掴めない、ってことがこのふわふわ感の一因でしょうかね。途中、サイコメトリーとか出てくるんですけど、これが見た目通り超能力で押し切られるのか、はたまた現実的な解決をつけるつもりなのか、そういったことが雰囲気からまったく伝わらない。プレーンなんですね。おかげで確かに展開は読めないんですけど、“意外な真相”で驚くこともあんまりない。やっぱミステリ的に転ばすためにはあらかじめ足場を固めてやらんとね。『既に体勢を崩している敵をさらに転ばすことはできない(@ペルソナ3)』ですよ。総じて落ち着かない読書でした。
 ああそれとも、主人公の名前に真美、友達の名前に高畑さんと付けたことで、もう足場固めは済んだつもりだったのか? 不二雄大好き浦賀先生は。
 
 評価:【B】