森博嗣『ηなのに夢のよう』読了

ηなのに夢のよう (講談社ノベルス)

ηなのに夢のよう (講談社ノベルス)

 柔軟体操は続く。このシリーズで森先生が何をなさろうとしているのか、もうさっぱりわからない。残り四作か(だよね?)。落ち着いて、されど全力で読もうと思うよ。
 あと毎度お馴染み、赤柳初朗の正体について。今回、また一つ強力な境界条件が提示されたわけですが、もはや「誰だったら僕たちは驚けるのか」という段階に至ってますね。一軍級のキャラはもうすべて否定された。かといって二軍級のキャラ(例えば稲沢真澄とか)ではふーん、程度の感想しか持てないでしょう。
 となるとあとは、これまで提示された(と僕たちが思っている)条件に嘘がある、という方向で考えるのが妥当かな。もう一つ、赤柳初朗には何の仕掛けもない、という可能性もわりと濃いように感じる。あからさますぎるんですよね怪しさが。そういうジョークのような気がしてならない。
 
 評価:【C+】