“ターゲットのプレートは……3点”

 最近のエム×ゼロを読んでるとHUNTER×HUNTERがいかに偉大だったかよくわかりますね。冨樫先生、ほんと早く帰ってきてください。
 最近、コミックス買ってグリードアイランド編を読み返したんですが、最終局面に至って『徴収(レヴィ)』の呪文が重宝されている理由がようやく理解できました。あれ、“対象を取らない”呪文なのな。周囲20メートル圏内のプレイヤーに無差別に効く。『聖騎士の首飾り』やその他防御呪文が防ぐのは“自分を対象とした攻撃呪文”だから、『徴収(レヴィ)』に対しては無効、とそういう理屈。どう見てもMTGです。本当にありがとうございました、いい意味で。
 あと、ハメ組の人たちは『聖騎士の首飾り』の効果を知らなかったのかな。上位プレイヤーがあれを装備した時点で彼らの作戦は破綻するよね。