夢にも眠れない

 さて明日は朝からプー*1なので早めに寝なきゃなのだが、先頃起きたのが22時だったりするものだからさすがにそうそう眠れそうにない。なんかひさしぶりだなこの感覚。学生の頃は(“学生の頃は”ですって、きゃあ!)こういうことがよくあって、そのため寝酒を常備していたものだが。この一年、自室では一滴も飲んでいない。社会人になって酒量が減った、というのは珍しいケースではあるまいか。アルマイカ加工。
 ・想像してごらん(指輪世界の第二日記)
 これのコメント欄、「宗教があることと「僕らに加われ」という人がいないことは両立しない」という言葉がなんか引っかかっている。巧く理屈が立たないのだが、本当にそうか? と。『女王の百年密室』のルナティック・シティみたいなものが念頭にあるのかもしれない。

女王の百年密室―GOD SAVE THE QUEEN (新潮文庫)

女王の百年密室―GOD SAVE THE QUEEN (新潮文庫)