物理的に○○

気持ち悪いといえば昔、「物理的に気持ち悪い」と言ってトイレに駆け込んでいった奴がいた。思い出である。
 ──『メドドダマ - はてなの階段上る』より

「物理的に〜」という表現が(自分が発したものであれ他者が発したものであれ)コミュニケーション・ブレイクダウンの要因になりやすいのは、「物理的」の対照として想定する概念のプライオリティが人によって大きくずれているからである。ということに気づいたのはいつのことであっただろうか。「物理的」に対応するのは「化学的」だろう、というプライオリティを持つものは大体校庭の隅で bytes the dust。正解は「精神的」とかそのような。「絶対に」程度のことも往々に。
 コンピュータRPGなんかで「物理ダメージ」といえばそれは切った張ったのダメージを指し、炎や冷気による攻撃と区別されたりするわけですが、じゃあ熱は物理違うんかい、などと思って口にしない小学生が僕でした。萌えるね、我ながら。