『世界樹の迷宮』のプレイ日記を書くんだってば

 うーむ、やはりな……僕にはゲームのプレイ日記を書く才能が確定的に欠落している。一度プレイが軌道に乗ってしまうともう、立ち止まって記録をつけるような余裕が持てん。そんな暇があったら一歩でも迷宮の奥に進もうぜと考え、実際その通りにしてしまう。端的に現在の状況を述べると、パーティの平均レベルがそろそろ60。60て! 前回が「はじめました」でその次が60て! それなんてキングクリムゾン……。
 今書いてるこれはあれ。遍くRPGに存在する「クリア前の気だるさ」が今回も襲ってきたので、その隙に乗じて書いている。まあもうちょっと続きそうな気はしてるのだけどねー、隠しダンジョンとかもあると聞くし。
 現在の主力メンバーは下記の通り。というかこいつら以外の控えはさっぱり育ってない。

位置 名前 レベル クラス
アザリー 60 ダークハンター
コミクロン 59 メディック
ハーティア 59 バード
キリランシェ 60 レンジャー
コルゴン 60 アルケミスト

・ダークハンター:アザリー

 速いわ攻撃力高いわTPコスト軽いわで安定して強いお方。ドレインバイトのおかげで継続戦闘力も高い。特にスピードの要求される雑魚戦で大活躍。
 反面、最大火力という点では若干弱い。あと、誰相手でも取りあえずドレインバイト打っとけばいいだろ、となるので単調。安定しすぎていて面白味に欠ける。「まとまり過ぎって怖いのよね、その次が無いもの……」。ブシドー辺りと入れ替えてみると面白いやも知れぬ。
修得スキル レベル
HPブースト 1
TPブースト 8
ATCブースト 10
剣マスタリー 10
ブーストアップ 5
ショックバイト 1
ミラージュバイト 5
ドレインバイト 10
カタストロフ 10
採取 2
 ぶっちゃけ、攻撃技はドレインバイトだけでいいような気がしている。麻痺・混乱はかかっても普通に殴ってきやがったりするし、石化はほとんど効いた試しないし……。スキルポイントがだだ余り状態であり、その点でも倦怠期。半分、いや四分の一でいい、メディックに分けてやりたい。

・メディック:コミクロン

 「殴りメディックにすると良いよ」という噂は各所で聞いていたが、まさかこれほど強いとは。攻撃力たけー。怪我を治すもさせるも思うがまま。他にも有用スキルが多く、レベルアップが一番嬉しい子である。外見もかわいい(あれ、コミクロンって男でしたっけ?)。
修得スキル レベル
TPブースト 1
ATCブースト 10
回復マスタリー 10
キュア 3
キュア2 3
キュア3 10
エリアキュア 3
エリアキュア2 5
リザレクション 1
医術防御1 10
ヘヴィストライク 5
 状態異常は恐ろしいが、石化を回復できるようになるまでが遠そうだったので『リフレッシュ』は諦め。アイテムで対処することにする。荷物を圧迫するので好ましくはないが、まあ仕方がない。これが『俺の屍を越えてゆけ』であればな。アイテムは使わずに現地で捨てることを前提に持っていく、というのがセオリーになるのだがな。こっちでは回復アイテムが高いからな。そんなもったいないことはできんのだ。
 あと、『医術防御1』を捨てるという筋も考えられなくはないか。バードの防御技が代替として使えるようであれば。もしそうなれば、『医術防御1』を覚える条件として修得している『キュア』『エリアキュア』も省略できるので、一挙に16点ものスキルポイントが浮く計算に。検討する価値はあるだろう。

・バード:ハーティア

 『ホーリーギフト』による経験値増加、『安らぎの子守唄』によるTP回復、と主に戦闘以外の面で役に立ってる人。そういう意味では実にハーティアさんらしい。「結局僕はこういう役回りか……」。とはいえ、戦闘では役立たずかというと、実のところそうでもない。『猛き戦いの舞曲』が全然いける。技の起動が早いため(他キャラの攻撃に先んじてかかるため)、1ターンめが勝負の雑魚戦でも価値高し。
 『安らぎの子守唄』によるTP回復作業はタルそうなイメージだが(実際タルいが)、ブーストの効果がかかるので助かる。1ターンに最大値の10%くらいは回復してるんじゃないだろうか。
修得スキル レベル
HPブースト 1
TPブースト 5
歌マスタリー 10
ホーリーギフト 10
猛き戦いの舞曲 10
破邪の鎮魂歌 5
雷劇の序曲 10
安らぎの子守唄 10
 この人もスキルポイントだだ余り。『雷劇の序曲』はアルケミストの不得意属性をカバー、という意味合いで取っているが、10まで上げるほどのものではなかろうて。
 あと『ホーリーギフト』の修得条件であるため何も考えずに取った『破邪の鎮魂歌』であるが、これが意外と使えてる。我がギルドには他にバステ回復手段がないもので……。

・レンジャー:キリランシェ

 アタッカーとして、ダークハンターとは真逆のイメージ。ブッちぎりの火力を誇る『ダブルショット』『サジタリウスの矢』によってボス戦ではスターだが、技の起動が遅いため、雑魚戦では今ひとつ活かし切れず。
 ……しかしこの唯一といっていい弱点も、『アザーズステップ』の修得によって大体解消されてしまうのであった。レンジャーに死角なし。主人公補正かってくらい強いですよこの人。
修得スキル レベル
HPブースト 1
TPブースト 10
AGIブースト 3
弓マスタリー 10
先制ブースト 1
トリックステップ 5
ファストステップ 3
アザーズステップ 5
ブルショット 10
サジタリウスの矢 10
伐採 2
採掘 2
 ああそうか、AGIブーストが低いのがいかんのか? これを極めれば初手ダブルショットとかも可能になる、のか? 先制ブーストなんぞ取ってる場合ではなかったか。

アルケミスト:コルゴン

 アザーズステップからの初手全体術式が最高に爽快。「私の開門式はとても短い……『大爆炎の術式』」(秋田禎信つながり)。枯れ森のモリビトパーティは大体これで一撃でした。
修得スキル レベル
TPブースト 10
炎マスタリー 5
氷マスタリー 4
雷マスタリー 1
博識 10
TPリカバリ 7
火の術式 3
火炎の術式 10
大爆炎の術式 10
氷の術式 1
雷の術式 1
 TPリカバリーは要らなかったかもなー、という感じ。どうせ『安らぎの子守唄』で回復する際は全員回復するまで待たなくてはならんのだし。一人だけ先に全快しても意味がない。この分を氷に回して、2属性くらいは自由に撃ち分けられるようにしたいところ。