今期のアニメ視聴

 2008年上期は意識してアニメ視聴を全カットしていたのですが、この十月からはまた再開しようかなーという気分になってきたのでちょこちょこつまんで観てます。

  • 機動戦士ガンダム00
  • とある魔術の禁書目録
    • やっぱり“魔術”と名のつくラノベ原作ものは一応チェックしとかないかんだろー、くらいの軽い気持ちで観てみたところこれがもう凄かった。近年稀に見るレベルのボンクラ度。これはもう継続視聴決定である。
      • 主人公の口癖が「ああ……不幸だ」。
      • 超能力の存在が当たり前な世界設定でありながら魔術の存在は鼻で笑う主人公。しかし主人公の持つ能力は超能力にも魔術にも属さないものであってうんぬん。
      • 主人公の右手はあらゆる異能の力を無効化する。なぜゼロ年代ラノベは初手から主人公にジョーカーを握らせますか問題。
    • 端的に三つ書き出しただけでこの高密度ボンクラ空間である。俺の知らぬ間に凄い若手が育っていたもんだぜ……(ゴクリ)。
  • 魍魎の匣
    • わはーこんな調理の仕方を。しかしこれはこれで美味しく食えそうだ。しばらく原作を読んでないので、アニメの進行に合わせて再読してみるというのはどうだろう?
    • 「何だか酷く男が羨ましくなつてしまつた」あの冒頭はやっぱり震えるなあ。自分が京極ファンだったことを久しぶりに思い出してしまったよ。
  • ONE OUTS
    • これはまあ、原作を読んでるからそれでいいって感じかなー。アニメで見直す意義は今のところあまり見当たらず。
 こんなもんか。週5本くらいはキャパシティがあるので、もう一つ二つ増やせないこともないかな。