大西科学『ジョン平とぼくときみと』読了

  • 全三巻で完結した『ジョン平とぼくと』シリーズの番外編的短編集。なかなか。まあまあ。でもやっぱり、できれば長編を読みたい。シリーズはこの上なく綺麗にまとまっているとはいえさ。新シリーズ展開とかさ。
  • こう、学園祭準備期間の、ちょっと浮き足立った空気感に満たされた学校内の一シーン一シーンを切り取った短編を連ねていって、最後に学園祭当日の話で落とす、といった構成は嵌ると大変気持ち良いよなー思った。それぞれの短編を横断する伏線とかキー・アイテムなんかがあるとなお良し。
  • や、この短編集自体はそんなにこの方向を希求してはいないのだが(全然時系列の違う話も混ざってるし)、そのようにしたらもっと面白くなるかなーと思ったという話。
  • しかし急にモテ始めたな重くんは。でもそれが鼻につかないのは、一巻の彼の慟哭を覚えているから。この子はほんと報われてほしいな……。