そろそろ次のハコワレ算をしておくか(HUNTER×HUNTER・No.285『分身』)

 5分3秒経過時点での貸付オーラ量を5110(「5分で7000オーラ」はナックルの計算間違いと判断)、ナックルの攻撃を1回300オーラと仮定した場合、以下の通り。

  • 5分4秒頃:ナックル8回攻撃、5110+300*8=7510オーラ
  • 7分23秒:14回複利、7510*1.1^14=28519オーラ(小数点以下は四捨五入*1
  • 7分29秒:ナックル1回攻撃、28519+300=28819
 ここからあと何秒でユピーがトぶかは、ユピーのオーラ残量による。
  • ユピー残量40万オーラの場合:あと28回複利
  • ユピー残量70万オーラの場合:あと34回複利
  • ユピー残量100万オーラの場合:あと37回複利
 というわけで、大体あと5〜6分以内にはトびそう。もちろん、ナックルが反撃を受ければこの限りではないが。
 しかしこうしてみると、「ユピーをわざと爆発させてオーラを消耗させよう作戦」はリスクのわりにかなり不毛気味であることがわかる。たとえばユピーの元々の潜在オーラ量が100万だった場合、ものすげー頑張って30万オーラを消費させて70万にしたところで、上記の通り複利回数にして3回、つまり30秒の稼ぎにしかならなのである。これは複利計算の構造上どうしようもない。
 また、「殴って追加で貸し付け」も、ある程度貸付額が膨らんだあとでは、これまたリスクほどの効果がない。10秒待てば3000オーラ膨らむ状態で、300追加で貸し付けることにいかほどの意味があるのか? 10発殴って3000貸し付けて、ようやく10秒相当の稼ぎである。
 以上のことを考えると、ハコワレは発動後しばらくしたら、(トぶまでの時間を短縮させるためには)ナックルにやれることはほぼないのである。となると逃げる・隠れるが最善手。これって、漫画的には扱いづらい能力だと思う。ナックルから積極的に戦う動機を奪ってしまう。
 しかしげに恐ろしきは冨樫先生で、たぶん先生自身、この欠陥にはあとから気づいたんだと思うんだよね。「あ、ナックルやることねえ」って。その上ですかさず「理に合わない戦いに身を投じるナックル」というドラマに繋げてみせた、と。「頼む、ナックル……!」の回は元より一週間で10回読んだくらい好きだったけど、そう考えてみると余計に凄い回だったよなーと思えてくる。

*1:実際には、1回の複利計算ごとに四捨五入が行われているっぽいので若干ズレる